セコムの食TOP > 取材日記2002年 > 北王余市ジュース

こだわりの食を求めて 取材日記

2002/06/07 北王余市ジュース

「何年もかけて作った自信作ができたから、今日送るよ」と長くお付きあいをしている生産者から電話があり、どんなものかと聞いてみたら「ピノノワールのジュースさ」との返事。言葉の語尾に「〜さ」「〜なのさ」をつけるのは、北海道の方言みたいで、電話の声からも、その出来の良さが伝わってくる感じです。

かくして、2日後にわたしの元に届いたジュースは、上品なラベルをまとった透明感のあるブドウジュース。なんだか飲む前から期待しちゃうよね。ピノノワールというのは、ワイン専用品種。特にフランスのブルゴーニュ地方で作られるピノ・ノワールの赤ワインは有名で、カジュアルなものから最高級と賞されるワインまでわたしを含め、ワイン好きを毎夜魅了しつづけているのですが、その、ピノノワールを100%使って作ったというのが、これなんですね〜。

澄んだルビー色をした外観は、そのままワイングラスにそそぎたくなるくらい。飲んでみると、ピノ・ノワールらしい酸味と質のよい果実味に溢れていて、非常にまとまりのよさを感じます。ぶどうは北海道・余市町で長年果物の栽培に携ってきた熟練の農家さんが減農薬栽培で、丹精こめて育てたもの。ピノノワールのジュースなんてそうそう手に入るものではないし、生産者の方も質を落とさないように数を限定しての生産にしたのだそう。めったに手に入らないジュースだから、贈り物としてもオススメですよ。

濃くて甘い果実のジュース 2本セット(コックス・オレンジピピン2本)
濃くて甘い果実のジュース 2本セット(バッファロー2本)

取材時の写真

取材時の写真
取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 木守柿 10個 木守柿 10個
3位 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前) 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前)
4位 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け
5位 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】
6位 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前) 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前)
7位 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】

カタログ