セコムの食TOP > 取材日記2003年

こだわりの食を求めて 取材日記

「セコムの食」スタッフが日本全国に足を運び、その時の出会いや出来事をつらつらと書きました。商品の誕生秘話や個性豊かな生産者の姿を覗いてみませんか?

取材時の写真




2003年



 
12/13 浜だき佃煮
この佃煮を食べると、いかに日本の食文化が素晴らしいものか実感できます。
11/14 伝統の道産柳葉魚&乾燥柳葉魚<その2>
え〜っ。なになに?この時期にしか食べられないものって・・・、何?
11/07 伝統の道産柳葉魚&乾燥柳葉魚<その1>
ししゃもは漢字で柳葉魚と書くんですが、それには心温まる言い伝えが。
10/10 美味しい鮎で仕込んだうるか<その2>
企業秘密をも語ってくれた!生産者との間には強い「信頼」が・・・。
10/03 美味しい鮎で仕込んだうるか<その1>
頑固・ヘンクツ・職人気質の生産者へ取材攻撃開始〜!
08/01 そば粥  おーい酒もって来
皇太子殿下も召し上がった蕎麦の実100%のそば粥を作った男!
05/23 スピカのこだわりパンセット<その2>
実はカタログに掲載できるようになるまでには、わたしなりの苦労がございました。
05/16 スピカのこだわりパンセット<その1>
パンができるまでを取材、というよりどちらかというと『現場実習』してきました。
04/25 ぼたん海老<その2>
活きがいいから甘みがとっても上品で、余韻がなが〜い!あ〜、よかった。
04/18 ぼたん海老<その1>
大漁かなぁ?ピチピチかなぁ?1尾くらい食べさせてもらえるかなぁ。
03/07 干しくちこ<その2>
活きがいいから甘みがとっても上品で、余韻がなが〜い!あ〜、よかった。
02/28 干しくちこ<その1>
う・まっ・いーっ!目がテン、さらにウロコもぽろり。極上の珍味ですわ。
01/31 おいもやさんの芋ようかん
何しろ味が詰まっていて、まさに「さつま芋、さつま芋」しているのよん。
 
取材日記インデックスTOPへ
前の年へ 次の年へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
先月の売れているランキング
1位 十五穀米 1kg 十五穀米 1kg
2位 手造り餃子 (肉)32個 手造り餃子 (肉)32個
3位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
4位 藤井シェフのカニグラタン 4個 藤井シェフのカニグラタン 4個
5位 冬の特選福袋 冬の特選福袋
6位 魚助の鯖一本寿し 魚助の鯖一本寿し
7位 ほかほか非常食セット ほかほか非常食セット