セコムの食TOP > 取材日記2004年 > いわしの燻製<その1>

こだわりの食を求めて 取材日記

2004/11/19/ いわしの燻製

とある休日。 いつものごとく、美味しい食べ物はないかなぁ〜、どこかなぁ〜と ボーっと考えながら歩いていたときのこと。 突然わたしの目の中に飛び込んできたのが、この鰯の燻製。

へぇ〜、和風とイタリア風があるんだぁ。 美味しそう!と思い、早速購入。他のスタッフと一緒に試食をしたところ、案の定『旨いじゃないか!』

小さな鰯がまとった燻製香はとてもしっかりとしたもので、身は脂が落ちきってさっぱりとしている。原材料に添加物など使ってないし、味わいにベタなところもない。日本酒にもいいけど、ご飯にも合うよね〜、と一発OK!

でしょ、でしょ!だってこの商品、”旨いぞオーラ”を発してたんだもん。そんな商品で美味しくなかった試しがない。

では、早速生産者に連絡を取り、取材のアポイントを取るべく電話をかけたところ、、、、。

いきなり超低音で大迫力の、いわゆる任侠映画でよく聞くような声で

『はい。』

うわ〜。番号間違えた?普通、会社だったら社名を名乗るんじゃないんだっけ?普通、、。

いや、間違えたというよりは、間違いであってほしいくらい、コワイ!

スタッフに一発OKを取りつけたさっきまでの、”ご機嫌さん状態”がいきなり一転。「あの〜〜、、、」と恐る恐る社名を確かめると、『そーだよ!』とまたまた腹に響くような声。迫力のあるオジサンや職人さんたちには慣れているわたしでも、さすがにこのときばかりは、かなり腰が引けてしまいました。

しかしながら、趣味で連絡しているわけではないので、電話をかけた経緯を説明し、「セコムの食」への掲載打診をしたところ、『はぁぁぁん。。。。。。。(無言)』

「とっ、とりあえずかたろぐおくりますから、ごらんになったころにまたお電話いたしますので、よろしくおねがいいたしますっ」ガチャン。

電話を切った後も、「ひぇぇぇ〜っ。コワイよぅ」を連発。何度、隣の席に座ってるヨシダさんに担当を代わってもらおうと思ったことか。


だけど、そんな逃げ腰じゃダメだと、自分に喝を入れ、数日後に意を決して電話。「あの〜、いかがでしょうか?掲載の方は、、、」

『いいよ』と、先日となんら変わらぬトーンのままの回答。ん〜〜、とりあえず、掲載してもよいという許可はもらった。、、、ってことは、次のアクションとして、当然現地取材。行くしかない!行くしかないぞ!あんなに美味しいものを作っている人だ。会ってみるといい人だ。きっと。多分。できれば。。。おねがいっ。。

そして8月下旬、わたしは現地に向かうべく羽田に向かい、米子行きの飛行機に搭乗、、、したのはいいけれど、この日はなんと観測史上最大級の台風が山陰に接近しているという、なんとも凄い空模様。

飛行機は、ジェットコースター並みに揺れるし、管制塔からの着陸許可がなかなか下りずに境港の上空で30分も待機。そのうえ、乗客が固唾(かたず)をのんで見守るなかでの着陸に失敗。どうやら台風は、今まさに米子を直撃しているとのことで、機長から、燃料的にも次の着陸トライで、失敗すれば羽田に戻る旨のアナウンスが入り、乗客からは不安やため息があちこちから漏れてくる。
 
いつもなら、他のお客さん同様、何があっても現地に着いてくれ〜とひたすら祈ってるあたくしも、この日はちょーっとだけ複雑。(なんだか、こんなに着陸できないってことは取材やめた方がいいってこと?)

しかし、そんなわたしの邪心を振り払うかのように、ラストトライに入った飛行機は、今度はジェットコースターどころか、東京サマーランドのフリーフォール状態で、お尻が席から浮くくらい揺れのなか、それでもなんとか着陸。あれだけ揺れてもしっかりと着陸できたのは、機長の腕なんだろうなぁ。
 
キャビンアテンダントの方に「機長さんにお礼を言っておいて下さいね」(^.^)といいながら降り立った米子空港は、雨は殆ど降ってないものの大きな鳥さえもが風で吹き飛ばされてしまうほどの強烈な風。
  
なんかこの風って、今日のわたしの運気を予測していたりして、、、。なぁんてね、ふと思ったのが、見事当たるとは! なんてこった!

つづく。

カタクチいわし燻製2種

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真
取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 木守柿 10個 木守柿 10個
3位 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前) 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前)
4位 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け
5位 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】
6位 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前) 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前)
7位 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】

カタログ