セコムの食TOP > 取材日記2004年 > いわしの燻製<その3>

こだわりの食を求めて 取材日記

2004/12/03/ いわしの燻製

歩くのもままならないほどの強烈な台風のなか、やっと生産者のもとに辿り着いた!と思いきや、なんとそこは生産者の親戚の家。わたしもビックリしたけど、ステテコ姿のオジサンだって、かなりビックリしたはず。

だけど、ここからそんなに遠くないし、鰯の燻製を作っている本家まで車で送ってやるよ、と優しい言葉に甘え、軽トラを海に向かってゆっくりと走らせること約5分。今度こそホントに生産者と対面できることと相成りました。


長年、海風に晒されてきた平屋建ての工場の真向かいにある事務所の、これまた年季の入った引き戸をガラガラ〜っと開けると、オジサンが2人、どちらも背が高く、細い方は手前の事務机に、恰幅がいい方は奥のソファーに座っている。


「お世話になります、セコムの食のいのくちです。」とわたしが名乗るとこの場まで送ってくれた親戚のオジサンが、この一連の顛末をわたしに代わって大きな声で説明してくれた。


わたしは「はいはい。そうなんです、そうなんです、そうなんです〜。」と大きく何度も頷きながら、ここに辿り着くのがいかに大変だったかをアピールするべく、しつこいくらいに相づちをうつ。


『あー、そうだったんか?そりゃ災難だったなー。いやー、この台風やから無事着いたかどうか心配でな、空港に電話してみたら着いたって言うし、しかしそれにしちゃ、遅いなぁと話しておったんよ』

あら!そんなに気にかけてくれたんですか?嬉しいなぁ。やっぱりいい人なんだぁ、と思いながら奥に座っている社長の松下さんと名刺交換。


声だけ聞くと、当たり前だけど東京−米子間で数回やり取りしたときと全く同じ大迫力。でも、顔をみて話していると、なんだかとーっても優しい笑顔で、そのギャップに、人は声だけじゃわからんもんだなーと改めて実感。想像していた顔は、ゴルゴ13みたいだったんだけど。


松下さんは、魚の仲買をしていて、毎朝セリにでていて、時には遠くの漁港まで車ででかけてって、旨い魚を買い付けるんだとか。その15年に渡る経験の蓄積のせいでどうやら声が太くでかく、稀にみる大迫力になった模様。んでもって、やっと、というか、とうとう、というか、取材開始。


ここ境港は、昔からとてもいいカタクチ鰯が水揚げされ、2月から3月にかけては12cm前後の質のよい鰯が水揚げされるんです。それを使って燻製をつくるのですが、なんと松下さん、この商品のために特注の燻製庫まで作ってしまったんだとか。


事務所から50mほど歩いたところにある加工場の奥の方には、高さ1.5m、広さ一畳ほどの大きさのかなり頑丈な鉄の箱が鎮座しその姿は松下さんの声と同じく大迫力。


扉を開くとなかは連日の活躍ぶりが伝わってくるように、黒びかりしていて、ホワンと食欲をそそる燻製香が漂ってくる。わたしこの燻し香大好き!チップは桜を使い、調味液ももちろんオリジナル。


『せっかく作るんだったら、中途半端じゃなくちゃんとしたものにしたかった』と話すだけあって、調味液に使用する醤油やみりんなどにも添加物が一切入ってないものを選ぶなど、素材にはとことんこだわり、そのこだわりは、この商品の味わいに如実に反映されてます。だから、うちのスタッフ全員が一発で気に入ったのよね。


小さな鰯の頭や内臓を取るのはすごく手間だし、下処理から完成までじっくり時間をかけて出来上がったこの燻製は、ご飯にも合うしもちろん酒肴としてもバッチリ。


なかでも松下さんのお気に入りの食べ方は、身をほぐした燻製をアンチョビの代わりにみたてたパスタ。想像しただけでも、確かに旨そう!松下さんの奥さんが作る鰯の燻製入りスパゲッティは、最高なんですって。(^.^)


では、最後に1枚、とお願いして、松下さんの顔写真を撮らせてもらい無事取材は終了。


松下さんの顔写真のうしろの曇天が、その日の雰囲気を伝えてくれているのではないかと思います。 いや〜、しかしすごい台風でしたわ、、。

カタクチいわし燻製2種

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真
取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 木守柿 10個 木守柿 10個
3位 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前) 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前)
4位 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け
5位 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】
6位 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前) 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前)
7位 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】

カタログ