セコムの食TOP > 取材日記2004年 > 昆布じめ刺身

こだわりの食を求めて 取材日記

2004/06/18 昆布じめ刺身

つい先日の富山出張のときのこと。現地での取材が終わったとたんに雨が降り出し、傘はなし。こういうときは、はやめに空港に戻って、持参したモバイルで山と積もった仕事を片付けるに限る!予約した飛行機の出発までには、約1時間半。搭乗のアナウンスが流れるまではと、わたしは空港の2階にある狭い喫茶店でパチパチとパソコンの画面に専念しておりました。

が、しかし。
出発時間がどんどん近づいてきても、なんのアナウンスもない。もしや仕事に熱中して聞き逃した?わたしはあわてて搭乗待合室に向かうことに。待合室のなかは、大勢の人でごった返し、なにやらミョーな雰囲気。すると、そこでやっと若い女性の声でアナウンスが流れ始めました。『お客さまに申し上げます。ご搭乗予定の飛行機は機体整備で不具合が発見され、ただいま羽田から部品を調達して。』『また、次の羽田便は満席を予定しておりまして。』ぎゃっ。慌ててキャンセル待ちの番号札を取りにいき、満席に近い乗客で溢れかえったロビー内を、腰を低くして通り抜けなんとか手に入れたのは、先ほどの喫茶店ではなく居酒屋の狭い相席。隣では、次の飛行機に乗れるかどうかもわからない乗客グループがもう、帰っても仕事にならん、と言ってビールで乾杯をはじめ、すっかりご機嫌さんになっている。それを横目にわたしは、お茶をすすりながら、時折、蛸の刺身を口に運びつつ、モバイルに向かって、取材の原稿、原稿、原稿。

すると、相席のおやじさんの一人が北陸名物の昆布じめ刺身を注文。運ばれてきた昆布じめは、上下を昆布に挟まれて登場。そして、おやじさんはその昆布じめをそのまま、パクッと食べて、口をモゴモゴしている。あ、おやじさん、違うんよ! そんな食べ方したらダメダメッ!と思った瞬間、あたくしの口が勝手に喋ってもうた。『あのね。そんなにして食べたら、もったいないですよ。おじさん』すると目の前に座っているおやじさん連中は、一瞬、目が点。そりゃそうでしょう。居酒屋で酒も飲まずにパソコンと睨めっこしている見知らぬ客が、突然、話しかけてきたかと思えば、食べ方を注意し始めるんだもん。「え?だって、これはこういうもんなんでしょ。」とおじさん。『あ、いえ、それでもきっと美味しいと思うんですけど、せっかく食べるなら、両側の昆布をはがして、中の身だけ食べてみてください。そしてできれれば昆布は細かく刻んで食べた方が歯ざわりがいいんですけどね。ここじゃ無理ですけど』「そ、そう?そうなの? じゃ、そうして食べてみようか?」

見知らぬ相席客に、食べ方指南されたおやじさんは、しかし素直に昆布をはがし、なかの白身を口に運ぶ。「お〜。たしかにこの方が美味しいねぇ」「そうか、自宅なら昆布は刻めばいいんだ。なるほどねぇ」と感心しきり。おじさんの連れも、興味津々でおじさんとわたしをみつめている。そしておじさん、とっても満足顔で「いいこと聞いたなぁ。ありがとう。で、あなたはどちら様ですか?」『わたし?あっ、えっと、一般人でございます』(^^)そしてそのあとまた、パソコンに目をむけ、パチパチ打ち始めキャンセル待ちの呼び出しとともにそそくさと席を立つわたしにおやじさんたちは「どうもな。ありがとな」と見送ってくれました。

しかし今思うと、ホントはあのおじさんたちに、「セコムの食」の昆布じめを教えてあげればよかったなぁ。だってね、「セコムの食」の昆布じめは、昆布問屋の最高峰といっても過言ではない奥井海生堂の昆布を使用し、さらに魚ごとに昆布の種類を変えて、化学調味料なしで作っているとっても美味しい昆布じめなんですもん。特にお中元やお歳暮の時期には、いつもたくさんのご注文をいただいてきた実績のある商品。身だけじゃなく、昆布も食べてね!

昆布じめ刺身 Aセット
昆布じめ刺身 Bセット

取材時の写真

取材時の写真
取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 木守柿 10個 木守柿 10個
3位 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前) 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前)
4位 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け
5位 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】
6位 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前) 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前)
7位 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】

カタログ