セコムの食TOP > 取材日記2004年 > シャヴィー・シュエ ムルソー

こだわりの食を求めて 取材日記

2004/10/22 シャヴィーシュエムルソー

若いけどかなり実力のあるシェフのお料理&ワインを堪能したときのこと。

そのシェフというのが、店を持たずに依頼を受けた先の家庭などで料理を作る、いわゆる出張料理人で、30代の女性シェフなんですけどね、その料理の素晴らしさときたら、すっごいんです。


まず、フレンチに欠かせないソースがものすごく巧みだし、あの若さでここまで火加減を操れるなんてと、驚いてしまうほど。


肉料理、特にジビエに関しては、自ら羊を育て、猟で鴨やキジを撃ち、それらを使って料理するわけですから、そりゃぁすごいのなんの!女性ですよ!狩りですよ!ガシガシ捌くんですよ!


いやぁ、すんごい実力のあるシェフなんですけどね、とにかくそのシェフの料理会に参加したわけなんです。

その会は、初対面の方ばかりだったので、元々シェフとは知り合いで、日ごろは賑やかなわたしも、この日ばかりは、おとなしくお料理を堪能していたんです。


そして、ホタテのパイ包み・アンキモ添えが濃厚なホワイトソースで表れ、一緒に注がれたワインにびっくり。


あーーっ、シュエじゃないですかぁ?

『ど、どーしたんですか、これ?』

シュエは何しろ、わたしにとって世界で一番思い入れのある白ワイン。他にも美味しい白ワインはたくさんあるけれど、わたしはこのシュエの、それもムルソーが大好き!

『なんでここにあるんですかぁ?』(小声)

すると、シェフが『え?だって、この前一緒に飲んだとき、セコムの食で一番オススメの白はどれかって聞いたら、いのくちさん、これだって言ってたじゃない!』

え?いつ?あ、、言ったかもしれない、いや、確かに言った、、、と思う、かな。でもすっかり忘れてた。


もーっ、わたしったら、酔っ払って言ったこと、いつもすぐに忘れちゃうみたい。でも、周りからは酔っ払ってるようにみえないそうで、挙句、自分は翌朝、覚えてないってきてるから、タチが悪いんだな〜。


シュエのムルソーは、ほんと旨いと思うんだけど、でもワインは究極の嗜好品だから、この会に集まった30代から70代までの方々が、このワインをどう感じるのか、とーっても興味津々。


わたくし、そしらぬ振りで黙々と料理を食べ続けていたんですが、シュエの白ワインを口にした方々が、みんな、美味しい!美味しい!という。


ホンマかなぁ?最初は、まぁわたしがいるから、リップサービス?と思っていたんですけどシュエのワインは、他のワインと比べて減るスピードがめちゃくちゃ早く、かつ、皆さんしつこいくらいに、オイシイ、飲みやすい、好みだわ!を連発。


調子に乗って、わたしが『いやぁ、実はシュエのワイン蔵に行って、取材してるときあまりにシュエと、このワインに惚れてしまってヨメに行きたいとさえ思ったんですよね〜』

なぁんて話したら、『そりゃいい。ヨメに行って、わたしらにこのワインを定期的に送ってくれると嬉しいのに。今からでも遅くはないよ』 とまで、言われてしまう始末。(^^;


シュエは、フランスのブルゴーニュ・ムルソー地区のワインの造り手で、ムルソーらしくきっちりと樽の香りが効いていてさらに果実味が濃く、酸がとってもあざやかなワインを造ります。

冷やしすぎはだめだけど、室温よりは少し冷やした方がその酸味がとっても美しく現れてくるんです。


もちろん、ムルソーだけじゃなくって、他のクラスのワインだってめちゃめちゃ旨いっす。まずは、こちらから味わってみるほうが、よりわかりやすいかも。


〈取材・文 猪口由美〉

シャヴィー・シュエ ムルソー2001
シャヴィー・シュエ ピュリニーモンラッシェ2001
シャヴィー・シュエ ブルゴーニュ ブラン2001

取材時の写真

取材時の写真




取材時の写真
取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
6位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
7位 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋

カタログ