セコムの食TOP > 取材日記2005年

こだわりの食を求めて 取材日記

「セコムの食」スタッフの猪口が日本全国、時には海外の生産者まで足を運び、その時の出会いや出来事をつらつらと書きました。商品の誕生秘話や個性豊かな生産者の姿を覗いてみませんか?

「セコムの食」スタッフ/ライター 猪口由美 (日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー/SSI認定利酒師)
取材時の写真



イタリア取材日記
フランス取材日記

2005年



 
12/22 牡蠣しゃぶ鍋<その2>
かくしてわたしは「一人オイスターバー、わんこソバ」状態!
12/16 牡蠣しゃぶ鍋<その1>
やっぱり牡蠣は、わたしを選んだんだわ。待っててね、牡蠣。
12/02 番外編 韓国喰い倒れの旅<その2>
後はホテルに戻ってバーで一杯、、、、、飲む前に、え?もう一軒行くの?
11/25 番外編 韓国喰い倒れの旅<その1>
訪ねた店は11軒、食したメニューは25皿以上。すごい旅になりました。
11/04 大山さんの明太子<その2>
この手付き、なんだか知ってるなぁ〜、と考えていたら、あーっ、思い出した!
10/28 大山さんの明太子<その1>
始めてあったのに大山さんとは、以前から知った仲のような感覚なのは何故?
10/21 甑島ゆかしい海の幸セット<その2>
きびなごは、めちゃくちゃデリケートなので、スピードが勝負!
10/14 甑島ゆかしい海の幸セット<その1>
いのくちさん、きびなごの船に乗らんですか?
10/07 コムニタのコシヒカリ
コムニタ、というのはイタリア語で「共同体」という意味。
09/30 フレッシュフルーツのシャーベット<その2>
贅沢このうえないシャーベットと果物アイス。
09/22 フレッシュフルーツのシャーベット<その1>
こ、これって、手間かけすぎと違うんの?!
09/09 辛鮮・柚子こしょう<その2>
九州地方では唐辛子のことを ”こしょう” と呼ぶんです。
09/02 辛鮮・柚子こしょう<その1>
この新鮮な香りは、他の柚子こしょうでは表現しきれないのよね。
08/31 ほたるいかの活漬け<その3>
青く幻想的に輝きながら泳ぎ回るホタルイカが見てとれる。
08/25 ほたるいかの活漬け<その2>
他の大きな船よりこんな小船が遠くまで出てきていいんですか?
08/19 ほたるいかの活漬け<その1>
長靴とヤッケを着込み、さて、行くか!
08/13 これが漁師のくいもんじゃぁ<その2>
じゃこ天のことになったら、前後左右構わず、延々と喋りつづけるんだ!
08/07 これが漁師のくいもんじゃぁ<その1>
パクッと食べた瞬間、、、。「あ、旨い!」
08/01 王さんのえび湯葉しゅうまい&えび豚しゅうまい
王さんとわたしにとって、思い出深い商品なんです。
07/29 沖縄の3つの島のかちわり黒糖<その3>
よーし、粟国島に行っちゃいましょう!
07/22 沖縄の3つの島のかちわり黒糖<その2>
なにしろもう、沖縄とは思えないくらい、寒い!!
07/15 沖縄の3つの島のかちわり黒糖<その1>
『粟国行き』と書かれた窓口に向かうと、、。 えーーっ。欠航??
07/08 堅焼き煎餅とゴマたくさんな煎餅
下町の「粋」を感じるお煎餅。
07/01 河野さんのさつま揚げ<その2>
この手間のかけ方が美味しさの秘密なのだと、聞くまでもなく知ってしまった気分。
06/24 河野さんのさつま揚げ<その1>
とりあえず1階へ降りてみると、やっぱり知らない顔がひとつ。
06/10 黒豚・角煮まんじゅう
角煮ももちろん美味しいんだけど、パオの美味しさには格別の自信あり!
05/27 昔造りかつおのたたき<その2>
このマッチョな香り。食欲をそそるのでありますよ〜、はい。
05/20 昔造りかつおのたたき<その1>
さぁ、いつでも焼いてください。
04/22 島豚のらふてぃ<その2>
このラフティの「らふてぃ」たる所以。
04/15 島豚のらふてぃ<その1>
感動の出会い。愛情あふれるラフティ!
04/08 村さんの鳴門わかめ<その2>
生わかめのしゃぶしゃぶを大満喫。ご満悦!
04/01 村さんの鳴門わかめ<その1>
2年越しの、待ちに待った鳴門への旅。
03/25 わさびの新芽の三杯酢
この三倍酢は、一目惚れ?いやいや一口惚れ!!
03/18 ナポリのパスタセット<その3>
公園に湧き出ている水を一口ゴクリ。あまーい!かるぅーい!おいしーい!
03/11 ナポリのパスタセット<その2>
2004年秋。美味しいパスタ&トマトを求めて、イタリア・ナポリへ。
03/04 ナポリのパスタセット<その1>
こんなわたしがイタリアへ独り出張!?
02/18 幻の塩数の子<その2>
ガツン、ではなく、はかない旨み。そこがいいの。
02/10 幻の塩数の子<その1>
通称・おっちゃんが手がける数の子はこの時期だけ。
02/03 小籠包三昧セット<その2>
もっとも驚いたのは、水へのこだわり。
01/28 小籠包三昧セット<その1>
ダシやスープはすべて自前で作っちゃう。
 
取材日記インデックスTOPへ
前の年へ 次の年へ
 
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
6位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
7位 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋

カタログ