セコムの食TOP > 取材日記2005年 > ナポリのパスタセット<その1>

こだわりの食を求めて 取材日記

2005/03/04 ナポリのパスタセット その1

2004年秋にわたしの周りでよく繰り返された会話。

「え?イタリア出張?いいなぁ。いのくちさん、イタリア語喋れるんだ!」

『ぜーんぜん』

「そっか〜。でも英語ができればね、世界共通語だもん、大丈夫だよ」

『それも、ぜーんぜんです。冗談みたいにできまっしぇん』

「で、でも、通訳の人、いるんでしょ?」

『ううん。いない。基本的に独り』

「え?ひとり? だ、大丈夫なの?」

『ん〜、ビミョー。一応、会社からは保険には入っているから、って言われた』


なぁんていう調子で出発したイタリア出張。


異国でのわたしは、まるで『はじめてのお遣い』にでてくる子供のようにおそろしく無防備で、案の定というかなんというか、海外旅行先でのトラブルをすべて背負い込んだような波乱万丈な旅だったのであります。


まずコンタクトを忘れたでしょ、それからスーツケースが壊れ、不可抗力により飛行機に乗り遅れ、レンタカー借りたら高速道路でトラックに追い立てられ、空港ではロストバゲッジで大騒ぎしたし、そりゃもう凄いことになってました。


しかし、頑張っているヒトには神様はいつも応援してくれるもので、その出張の後半から登場する、救いの天使のような存在だったのがインポーターの内山さん。


イタリアに住んだ経験もあり、独立心が旺盛で聡明で愛らしい彼女の堪能な語学力と笑顔が、トラブル続きのわたしにどれだけパワーを与えてくれたことか。


その内山さんが「セコムの食」に提案してくれたのが、これ

茹で時間は17分と長いんですが、噛むと小麦の甘さがしっかりと感じ取れて、トマトの方は皮が厚めで甘みと酸味が濃厚。そしてこのパスタがなぜ美味しいのかを取材するために向かったのがイタリア・ナポリ。  


プーリアで内山さんと合流し、車での長距離移動のあと、ディズニーランドを模して大失敗したような、派手なホテルに一泊。翌朝、さらに車で移動し、パスタ発祥の地といわれるグラニャーノに到着。


グラニャーノの中心部にある公園は、都内の児童公園ほどのホントに小さなものだけど、古い石畳やレンガ造りの建物からはイタリアの田舎町の温かさが伝わってくる。


その公園の一角にある「ファエッラ社」は、昔ながらの製法でパスタを作っている、知る人ぞ知る店。入り口を入ると、右手に事務処理をするスペース、左には出来上がったパスタが入った箱が積み上げられ、その奥に進むとパスタを袋つめするスペースが広がっている。


わたしが面白そうに周りをキョロキョロ見回している間に、内山さんはわたしのことを現地の方に紹介してくれていたようで、振り返るとオーナーでありパスタ職人であるマリオさんが、朗らかな笑顔で握手を求めてくれました。


それから、すすめられた椅子に腰掛けながらマリオさんに取材すべく内山さんを介して、2、3の質問をしました。


その内容は、創業時期やマリオさんの年齢、使っている粉など本来なら即答できるような内容ばかりだったのに、内山さんとマリオさんの会話は終わる様子がなく、延々10分以上続いてる。


何を話しているんやろか?そんなに難しい質問してないのになぁ。でも内山さん、とっても楽しそうにしゃべってるよ。わからん、わからん。何喋っているのかぜんぜんわからん。


うぇーん、わたしも仲間に入りたいよぅ。言葉の壁って、でかいなぁ。内山さーん、どんな話か、わたしにも教えて〜!


つづく。

〈取材・文 猪口由美〉
ファエッラさんのパスタ 1袋(スパゲッティクラシコ)
ファエッラさんのパスタ 1袋(ブカティーニ)
ファエッラさんのパスタ 1袋(カンデーレ)
ファエッラさんのパスタ 1袋(メッズィパッケリ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(スパゲッティクラシコ、ブカティーニ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(スパゲッティクラシコ、カンデーレ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(スパゲッティクラシコ、メッズィパッケリ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(ブカティーニ、カンデーレ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(ブカティーニ、メッズィパッケリ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(カンデーレ、メッズィパッケリ)

取材時の写真

取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
6位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
7位 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋

カタログ