セコムの食TOP > 取材日記2005年 > ナポリのパスタセット<その3>

こだわりの食を求めて 取材日記

2005/03/18 ナポリのパスタセット その3

イタリア・ナポリまで遠征して取材を敢行したパスタ。御年90歳のパスタ職人・マリオさんと取材に同行してくれたインポーターの内山さんが楽しそうに話している間に、わたしは公園に湧き出ている水を一口ゴクリ。あまーい!かるぅーい!おいしーい!

湧き水の美味しさに感動していたら、それに気を良くしたのか、やっとマリオさんがパスタの話をし始めてくれた。


イタリアのパスタ発祥の地とされるグラニャーノの財産は、この地ならではの甘く軽やかな湧き水と、パスタの乾燥にもってこいの、からっ風。 


この素晴らしさを長年体験しているマリオさんは、グラニャーノ以外でパスタを作ることなんか考えたこともないという。(現在は法律で屋外での乾燥が認められなくなったので、室内乾燥)


そうですか、じゃ、そのパスタを作っている工房を取材させてください!


かくしてやっと辿りついた工房には、マリオさん以上に年季の入った機械が、どーんと座り込んでいる。


手前に一次乾燥中のパスタ、その奥を覗くと生地を成型する機械、さらに奥には生地を捏ねる機械が並び、その合間からはセモリナ粉の華奢な黄色が見え隠れし、近づくと小麦の甘い香りをほんわりと放っている。


マリオさんいわく、この機械は、気温や湿度に応じてビミョーに加減を変えていく職人の手仕事をすごく理解してくれる、彼らにとっては友達のようなものなんだそう。


だけど、あまりにも古いタイプゆえ今はもう替えの部品がなく、大きな傷やネジの損傷があったら、修復不可能なんだとか。職人達はこの機械が壊れないことを祈りつつ、大切に使っているんだとも話してくれました。


そっかぁ、ネジひとつ壊れても、もしかしたらもう二度と食べることができない稀少なものなんだと思うと、これまで以上にマリオさんのパスタが宝物のように思えてしまうなぁ。


そしてもちろん、マリオさんにもまだまだ元気に、パスタ職人として活躍してもらいたい! 


職人が作る食べ物って、絵画や陶器などと同じように『芸術品』だとわたしは思っているんですね。だから全く同じモノは二度とできないし、味わうことが出来ない。それはレストランであろうと、お取り寄せの商品だって同じ。


そういう気持ちで食べ物と対峙すると、美味しいものを味わっている時間ってものすごく貴重な時間を過ごしている気分になるんですよね〜。 


でも、あ、そうだ。今はパスタの取材に集中、集中。せっかくだから、作っている最中の生地も食べさせてもらおう!そう思い立ち、お願いして、まだ少し軟らかさが残るパスタをポキッと折ってもらい、噛んでみました。


セモリナ粉の甘さって、包容力があるとっても柔らかい甘さだと思うんですけど、このパスタにはその甘さがしっかりと残っているし、鼻に抜ける優しい香りが、原料のよさを伝えてくれているよう。


マリオさんは、いろんな形のパスタを作っているのですが、そのなかでも「セコムの食」では、パッケリとベルミチェッリをチョイス。


パッケリは、しっかり噛むことができる麺なので、このパスタの美味しさがダイレクト味わうことがきるし、ベルミチェッリは、「そうはいってもパスタは長くなきゃ!」という方のためにご用意しました。日本人は長い麺大好きですもんね!


それからもうひとつ、お伝えしたいこと。このパスタはイタリア国内でもなかなか手に入らないのですが、もし入手できたとしても、その多くはビニールの袋。


「セコムの食」でご紹介しているのは紙袋入りなんですが、これは、インポーターの内山さんのパスタに対する愛情の表れ。


内山さんが初めてマリオさんと会って話をするなかで、『パスタは呼吸しているんだ。だから袋だって呼吸できる紙がいい』という話を聞いて、『私は紙袋で出したい!』と思ったのだそうです。


紙袋で商品を輸入するのは、破損や汚れなどが多く発生してロスが多く決して効率的な方法ではないけれど、そこにはできるだけ美味しい状態でこのパスタを食べてもらいたいという、内山さんの思いがあるんです。


だからわたしもこのパスタを、大切に育てていきたいんですよね。(^.^) 


マリオさんのパスタは、茹でて時間が経ってもコシがヘタレずソースにもきれいに絡まる、優秀な麺。
パスタ好きのあなた! こんなに美味しい麺、食べなくてもいいのぉ?


〈取材・文 猪口由美〉
ファエッラさんのパスタ 1袋(スパゲッティクラシコ)
ファエッラさんのパスタ 1袋(ブカティーニ)
ファエッラさんのパスタ 1袋(カンデーレ)
ファエッラさんのパスタ 1袋(メッズィパッケリ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(スパゲッティクラシコ、ブカティーニ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(スパゲッティクラシコ、カンデーレ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(スパゲッティクラシコ、メッズィパッケリ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(ブカティーニ、カンデーレ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(ブカティーニ、メッズィパッケリ)
ファエッラさんのパスタ 2袋(カンデーレ、メッズィパッケリ)

取材時の写真

取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ