セコムの食TOP > 取材日記2005年 > 島豚のらふてぃ<その1>

こだわりの食を求めて 取材日記

2005/04/15 島豚らふてぃ その1

いつものごとく、どこかに美味しいものはないかとアンテナをピーンと張りながら都内を探索していると、いきなりパチパチパチッと音を立てて、嗅覚アンテナが反応。

慌てて周囲を見回してみると、なんとも美味しいオーラを発しているお肉の塊が、ごろんごろんと並べてある。ありゃ、なんだ?


正体を確かめるべく、ぐんぐん近寄ってみると、「あ、ラフティだ!」


とろりと表面にのったゼラチン質とその下の赤身、脂身がきれいな層を形成し食欲をそそる匂いからは、調味料の良さが伝わってくる。う〜、食べたい!


並んだラフティのなかでも一番おいしそうな層の塊を指差し、「すみません、これ、ください!」と、言ってふと顔をあげるとそこには、間違いなく「沖縄県人でしょ!」というくらい濃い顔がひとつ。鼻の頭に汗をかきながら、人のよさそうな笑顔で、お肉を包んでくれた。


今思うと、わたしはこの笑顔にすっかりやられていたのかもしれない。早速自宅で食べてみると、やっぱり想像通りとっても美味しい。これは、スタッフにも食べさせなきゃ!と思い、翌日、今度は試食用としてラフティを購入。


もちろん、スタッフ全員一致で美味しいということになり、それでも念には念をいれ、沖縄から同じ商品をお取り寄せして、商品のパッケージや味の変化の有無をチェック。よし、いけるぞ!


そこで初めて、生産者の方に正式に電話をかけてカタログ掲載の可否を打診。最初はかなり驚かれたんだけど、カタログを送って「セコムの食」の考え方などを理解してもらい、次回上京するときに会いましょう、ということに。


夏の暑さが残る時期に、とある喫茶店で待ち合わせをして、ご挨拶。この「実に沖縄顔」のおじさんが、宇良さんという名前なのを知り、それから1時間ほど商談、というよりも、普通にお話をしたんですが、話せば話すほど、宇良さんという人がいかにいい人かが伝わってきました。


聞けば、宇良さんは地元沖縄で食肉の卸業をしている方で、生肉以外の商品を作り始めてからまだ日が経ってないし、さらにわたしが見かけたあのときが、初めての出店だったんだそう。


すごーい、初出店のときに、たまたま通りかかることができたなんて、どう考えたって、食べ物の神様が「セコムの食」に味方してくれているとしか思えない!



それから、宇良さんは地元・沖縄のことが大好きで、沖縄の豚の美味しさを少しでも多くの人に味わってもらいたい思いから、沖縄を代表する豚肉料理のラフティを作ろうと思ったんだそうです。

『これまで肉の卸しかしてなかったので、お客さんに直接売った経験がなくてそれだけでも緊張するのに、沖縄訛りで早口の私の言葉が通じるかどうか、不安で不安で、お客さんから聞き返されるたびに心臓が縮みました』
 
大丈夫ですよ、宇良さん。少々早口だったって、宇良さんの笑顔には沖縄ならではのおだやかな風が流れてますから、だれも怒ったりしませんて。


お客さんに「美味しかったよ〜」といわれて、思わず嬉しくって目も潤ませて深々と頭を下げる宇良さんの姿は、いまだに覚えてますよ。


『それでねぇ、いのくちさん。私は通販の経験なんてないんだけど、商品はどういうふうにしたらいいんでしょうね?数とかグラムとか。どういう豚を使うとか、いろいろ指導して下さい』

いやいや、指導なんて偉そうなことはできません。わたしは単なる食いしん坊ですから。ただ、せっかくの巡り合わせですから、絶対に美味しいものを作りましょう!


「宇良さん、いつ沖縄に帰りますか?わたし、それに合わせて沖縄に入りますよ。現地で細かい調整をした方が確実にいいものができますよ」

『え?沖縄まで来るんですか?』

「もちろんです! セコムの食は、そういうカタログですから!」 (^.^)q


うぅぅ〜。わたしの「気合い袋」がパンパンに張ってきた〜。早速、沖縄に飛ぶぞ〜。

宇良さん、待っててね!


〈取材・文 猪口由美〉
島豚らふてー/てぃびち
島豚らふてー/スーチカ
てぃびち/スーチカ
島豚らふてー/てぃびち/スーチカ
島豚らふてー×2/てぃびち/スーチカ

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ