セコムの食TOP > 取材日記2005年 > 島豚のらふてぃ<その2>

こだわりの食を求めて 取材日記

2005/04/22 島豚らふてぃ その2

濃厚なゼラチン質と黒糖の甘みが印象的な、宇良さんのラフティ。「セコムの食」に掲載するには、原材料やセット内容など決めなければならないことが多いけど、商品そのものについてはダイヤの原石的な美味しさがあり、それを磨くべく、わたしは一路沖縄へ。

事前にかなり調整はしてみたんだけど、なにしろ急な取材依頼だったので宇良さんと都合が合わず、今回は常務であり宇良さんの奥さまの良枝さんが案内してくれることに。


空港で出迎えてくださった良枝さんは、ご主人の宇良さん同様、本当にほがらかで裏表のない誠実な印象の方。


観光客でごった返す空港の端っこで名刺交換をしたあと、早速、宇良さんの車の助手席に乗り込み、ラフティを作っている工場に移動。


途中、「お昼食べていきましょうね」と宇良さんが案内してくれたのは、工場から程近い、沖縄そばの店。


お昼時ということもあり、ほぼ満席の店内で2席を確保し、ソーキそばを注文。なにげない店なんですが、ここのそば、持ち帰りたくなるほど美味しかったんです。


その感想を伝えると、『よかった。このソーキは、うちの豚肉を使ってるんですよ』とのこと。そうですかー、美味しかったです、お世辞抜きに。


胃袋が美味しいもので満たされたわたしは、宇良さんの案内で住宅街の一角にある工場に到着。工場街をイメージしていただけに、ちょっと驚きでしたが、昔からここで営業しているとのことで、周囲の雰囲気としっくり馴染んでる。


来月には、工場の改修に入るということで、少々雑然とした事務所で事務的な打ち合わせをしたあとは、肝心のラフティの製造現場に向かうことに。


厨房では、調理長の垣花さんが鍋の前で出迎えてくれました。腰にしっかり巻きつける前掛けがすごく似合っているのは、垣花さんが長身なだけでなく、この厨房にくるまで長いこと板前としてのキャリアを積んできたから。


またコンロには四角や丸型の鍋のなかに、豚肉がごろりと入っていてアク抜きしているものや、もうすでに仕上げに近い煮込まれたものまで随分と並んでいる。


垣花さんの仕事ぶりはとても丁寧で、安心してみていられる。次は、原材料の確認を、、、としたところで、ちょっとストップ。


ラフティを作り始めて間もない宇良さんのところでは、まずは沖縄の人たちになじみの深い醤油や味醂を使用して作っていらっしゃったのですが、ん〜、できれば、より添加物のない「セコムの食」的調味料にしてもらいたい。


それを宇良さんに話すと、即、快諾をいただき『せっかくお付き合いするのなら、セコムさんが希望する味や原材料を使用して作ったほうがいいですものね。オリジナルのものを作りましょう』ということに。


それから、数回に渡り、いろんな調味料や豚肉で試したラフティが東京-沖縄間を空輸され、数ヵ月かけてやっと今のものに辿りつくことができたのです。
 
この商品の名前を決めるとき、ラフティではなく「らふてぃ」にしたのは、宇良さんご夫婦の、あのほんわかした優しさを、少しでも表現できればなぁと思ったからなんです。 


こんなのは、言わなきゃわからないレベルの話ですけど、現地に入って、彼らの努力をみているとね、ついついね、そうなっちゃったんです。


実は、うちの冷凍庫には、宇良さんのラフティが1パック眠っているんですけど、なかなか勇気がなくて、開けられない。

だって、開けたら最後、あのボリュームをあっという間に食べてしまうんだもん。美味しいものに、堪え性がない性格が、悔やまれると言うかなんというか、、、。


この宇良さんの商品は、2005年6月発行の夏号から「てびち」が加わり、さらにパワーアップする予定。その上、秋にはもっと増えているかも!


請うご期待!ご期待!


〈取材・文 猪口由美〉
島豚らふてー/てぃびち
島豚らふてー/スーチカ
てぃびち/スーチカ
島豚らふてー/てぃびち/スーチカ
島豚らふてー×2/てぃびち/スーチカ

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ