セコムの食TOP > 取材日記2005年 > わさびの新芽の三杯酢

こだわりの食を求めて 取材日記

2005/03/25 わさびの新芽の三杯酢

列車の窓越しに感じる日差しが、目に心地よい春のある日。わたしは一人、伊豆急に揺られながら山間にある取材先へ。

「かわづ〜、かわづ〜」という案内とともに列車を降り改札に向かうと見知った顔がひとつ、にっこりと笑いながら待ってくれていました。


出迎えに来てくれたのは、「セコムの食」で長くお付き合いをさせていただいている『甘酢らっきょう』の甘酢を作っていらっしゃるメーカーの大地さん。今回の商品に使う酢も、大地さんが提供してくださってます。


大地さん、若い頃はバレーボールの選手だった、と言われ合点が行くほど背がたかーい!そして口調も今日の天気と同じように、とてものどか。


これから向かうのは、静岡県・河津の山奥の清流の里。目指すは、わさびの新芽の三杯酢。


この商品、実は「セコムの食」スタッフのヨシダさんの大のお気に入り。自称『酸っぱいマン』であるヨシダさんは、レモン丸かじりなんか平気で出来ちゃうほど酸味好き。


だけど、酸っぱければ何でも言い訳ではなく(だって食のスタッフだもん)甘みとのバランスとか酸の質とか、やたらとうるさいのですが、この三倍酢は、一目惚れ?というより一口惚れ!したツワモノ商品。


鮮度の良い爽やかな辛さが舌を刺激し、緑の香りが鼻腔をくすぐりがね、ついつい、もう一つ食べちゃおっかな〜と思わせてしまい、どんどん箸をすすめてしまうのです。


今日はその新芽の取材にきたのですが、大柄な大地さんと、まぁまぁ大柄なわたしを乗せたワゴン車は、かなり山奥までぐんぐんと進み、小さなわさび店の前でスピードを落とし、サイドブレーキを引きました。


そこに待っていてくれたのは、わさびの生産者・稲葉玲さん。合流したあと、店の裏側から山に伸びるかなり細い道を登るにつれ、視界のなかの緑が増し、木漏れ日があふれてきて窓を開けると、サワサワという音がまるで癒しの音楽のように流れている。


ん〜〜、きもちいい〜。

そして、けもの道を縫って到着した場所は沢を利用して作った棚田。そこを流れる水の、まぁーなーんと美しいこと! 
 
天然のマイナスイオンに満ち満ちていて、棚田に敷き詰められた砂は、定期的に交換されているため粒子が細かく整っていて、そこにはその美しい水が滾々と流れている。


そのなかに今回の主役であるわさびが、いたいた!気持ちよさそう〜。


稲葉さんいわく、水のなかで育つわさびにとって、何よりも大切なのはやっぱり水。


『この棚田は年間を通じて、水温が安定しているし天からの恵みと言っても過言ではないほどの清澄な伏流水があってここでわさびを育てられることは、とても誇りに思いますよ』

稲葉さんは、まだ若いのに、熱心に農業と向かい合っていて、良いわさびを育てたいと言う気持ちがいっぱいの青年。

天からの恵みをより生かすために、棚田の砂を小まめに変えたり、ひとつひとつのわさびに分け隔てなく日光が当たるように調整したり、話を聞いていると、稲葉さんがいかに実直な方かがよくわかります。


この地は、わさびの生産量が豊富で年間を通して収穫できるのですが、最もよい状態の新芽が採れるのは、春。だから「セコムの食」では、春限定の商品にして、一番美味しい新芽を食べていただきたいと思ってご紹介しました。


そしてありがたいことに、この三杯酢、かなり人気なんです。まじめに作っている方の商品は、目に見えない力があるんですね。


ご注文は4月末までですが、早い時期であればあるほどシャキシャキした感覚が、よりいっそう楽しめるはず。


食スタッフのヨシダさんも、カタログ発刊と同時に購入したほどお気に入り!ぜひ1度、シャキシャキを試してみてください。


〈取材・文 猪口由美〉
わさびの茎の三杯酢漬

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真
取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ