セコムの食TOP > 取材日記2006年 > ふかふかロールケーキ<その1>

こだわりの食を求めて 取材日記

2006/03/24 ふかふかロールケーキ その1

昨年あたりからでしょうか、デパ地下スイーツなどでロールケーキが脚光を浴びるようになり、有名店のロールケーキを目当てに列をなすお客さんも、多くみかけるようになりました。

同じような容姿でもそれぞれに個性があるし、材料がシンプルなだけに、わかりやすい美味しさで、わたしも大好きです。

だから、デパ地下で購入できるロールケーキよりも、もっと魅力的な商品をみつけようと、地方出張のときにはマメに情報収集をしていたわけなんですが、その甲斐あってか、心の底から自信を持ってご紹介できるロールケーキに出会うことができたんです。それも東京のど真ん中で!

ある日、わたしがいつもの通り、どこかに美味しいものはないかと都内を歩いていたところ、目の前にとっても美味しそうなロールケーキの試食が並んでいたんです。

そこで当然、パクリ!と試食したんですが、口に運んだとたん、思わず心のなかで「うわぁ!」と叫んじゃいました。

しっとりでもなく、さらりでもない、限りなくふんわりした生地のなかに、これまで食べてきたロールケーキでは味わえなかったようなものすごーく素直な甘さとミルクのやわらかさがあるの。

もうね、わたしの味覚神経の全てが、けたたましいほど「美味しい!」「美味しい!」「美味しい!」を連呼するんです。すっごーい、美味しい〜!

もちろん、即、購入したんですが、そのときお店の方の笑顔がこれまた良くって、超ご機嫌で会社に戻り、早速試食。

美味しいものを見つけたら、すぐに周りに配りたくなるわたしは、スタッフ以外にも、甘いものにウルサイ秘書チームや弊社おエライさまなどに食べてもらい、ことごとく大絶賛の渦!

ね、ね、ね!美味しいよね!だよねー!よっしゃぁ!気合入れて、交渉するぞぉ!

実はこのロールケーキ、都内で見つけたとはいえ、作っているのは熊本県のお菓子屋さん。それも地図でお店の場所をチェックしてみると阿蘇山の真ん中に、ポツンとある様子。

案の定、セコムと言ってもピンとこない様子だし、「セコムの食」と言われても、より一層、生産者の頭の中に???マークを増やすだけなので、まずは最新号のカタログを送付して、数日後にお電話をしてみました。

そして生産者の方から、すぐに取材OKの許可をいただき、飛行機とレンタカーとホテルを予約し、遠路熊本県に向かったのであります。

久しぶりの阿蘇山は、晴れたり曇ったり、ちょっとだけ小雨が降ったりと、忙しい天気を抱えていて、レンタカーのハンドルを握るわたしも、サングラスをかけたり外したり、ワイパーを動かしたり止めたりしながら、大自然の山道をすっ飛ばす。

いそがなきゃ、いそがなきゃ、何しろ今日は掛け持ち取材でこのロールケーキの取材を終えたら、大至急有明海に向かい、漁師さんの取材をしなければならぬのでありますよ。

放し飼いの鶏園や、美味しそうなソフトクリームの看板が出ている牧場を横目に見ながら、カーナビを頼りにやっと生産者が待つお店に到着。

サイドブレーキをキュッと引いて、わたしの気合いにもキュッと気合を入れて、さて、行きますか!

「こんにちは〜!」

つづく

〈取材・文 猪口由美〉

ふかふかロールケーキ1本
ふかふかロールケーキ2本

取材時の写真

取材時の写真
取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ