セコムの食TOP > 取材日記2006年 > ふかふかロールケーキ<その2>

こだわりの食を求めて 取材日記

2006/03/31 ふかふかロールケーキ その2

めったに出会えないほど、ピュアな美味しさの誇るロールケーキを取材するため、休日返上で熊本に向かったわたくし。

レンタカーをピックアップし持参したCDが2回転し終えたころに、やっと取材先に到着。

ツーリングのおじさんチームが店頭で甘いものを補給している、その間を抜けて奥に入り、まずは店主さんにご挨拶を。

すると、パティシエールの中村さんがご主人とともに出迎えに来てくれて、早速取材をさせていただくことになりました。

このロールケーキは、生地に小麦粉は使用せずに米粉で作っていて、それは地元米の消費という地域振興の一端を担うような意味合いもあったのだそうですが、だけど美味しくなければ、誰にも喜んでもらえないですもんね。

中村さんは、何度も何度も作っては考え、作り直してはさらに工夫を加えていってやっと完成させたんだそうです。確かにね、その努力のほどが伝わってくるほど、抜群に美味しいの。そして、中村さんの経歴など伺うことに。

「ところで中村さんは、どこかのお店で修業された経験ってあるんですか?」

『他のお店で働くことはしていないんですけど、ある先生のお菓子が大好きで、私もあんなお菓子が作りたいと思ってからですね、先生の元に6年くらい通ったんです』

「そうですかぁ。きっと素敵なお菓子を作られるんでしょうね。ちなみにその先生は熊本市内の方ですか?」

『いえ、東京にいらっしゃいます』

「と、東京?通ったんですか?熊本から?6年も?!」

『そうなんです。だいたい毎週ですね、通わせてもらったとです』

そして、中村さんはお隣にいるご主人の方をみながら、、、

『あの頃は大変やったけど、この人が支えてくれてからですね。大変やったと思うとですが、なんにも言わずに、大好きだった仕事までやめて、協力してくれたとです』

、、と、ちょっと涙ぐみながら心からの感謝を持ってそう仰いました。

毎週熊本から、それも阿蘇から東京に通うなんて、普通はありえない。交通費だってバカにならないし、中村さんが不在のあいだ、店だって切り盛りしないといけない。

だけど、中村さんのお菓子つくりに対する純粋で真っ直ぐな気持ちを誰よりも知っているご主人は、中村さんの思いを汲んで、ずっと支えてくれたんだそうです。

そして、中村さんのその一途な思いは、自己満足なんかじゃなく、美味しいものを皆さんに食べてもらいたい!という食べる側に対しての愛情や思いやりなんですね。

なんだかね、中村さんご夫婦をみていると、相手を大切にするって言うのは、こういうことなんだって、、思わずもらい泣きしそうになるほど感動しちゃいました。

そして、取材をしていくなかで、「セコムの食」に出会えてホントに嬉しいとも仰っていただき、カタログでご紹介するロールケーキを、原材料もグレードアップして更に更に美味しいものにしていただけることになりました。

お店から程近い牧場で搾られた一番美味しい牛乳や、放し飼いで大地をパワフルに歩き草を食べている鶏の卵などを使って完成したロールケーキは、限りなくピュアな美味しさに満ち溢れています。

冷凍で届いたものを、常温か冷蔵庫でゆっくりと解凍して、クリームがまだ少し冷たいくらいが食べごろ。

ロールケーキの生地は、もうね、ふっかふかで口の中で溶け、クリームの部分は、きめ細やかでミルクの甘さがきわだっていて甘いもの好きの心をわし掴みですよ。

美味しいものの直ぐ後ろには、必ずいい職人と真っ直ぐな思いがあるってことを、改めて実感した取材でした。

力を込めて、オススメします!
     
〈取材・文 猪口由美〉
 
ふかふかロールケーキ1本
ふかふかロールケーキ2本

取材時の写真

取材時の写真
取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ