セコムの食TOP > 取材日記2007年 > 隠岐島取材の旅<その3>

こだわりの食を求めて 取材日記

2007/06/29 隠岐島取材の旅<その3>

さて、これからが本番!
隠岐島取材の目的である、商品選定と工場の取材を開始。

まずやるべきことは、どの商品を「セコムの食」でご紹介するのか、決めること。
目の前にずらりと並べられた商品は、みな生産者が思いを込めて作った商品ばかりだけど、そのなかでも「セコムの食」の お客さまが喜んでくれそうなものを厳選するんですけどね。

わたしね、この仕事10年やってるんですけど、何度経験してもどうしても苦手なことがあるんです。 それは、生産者の目の前で彼らの商品を試食すること。

彼らは、わたしの一挙手一動作をそりゃもう、これ以上ないほどの真剣さで凝視し、何とコメントするかを身を乗り出すようにして、待っているんです。

ところが、わたしはライターという仕事柄、食べたものの感想を口にするのではなく、無言で頭の中に叩き込もうとする癖があるんです。その間、ずっと無表情。すると、生産者は「美味しくないのか?」と不安そうな顔になったり、さらに凝視されちゃうもんだから大変なんですよ、もう。

さらにこの日は、工場の責任者から調理担当の方まで数人に囲まれての試食だったもんだから、緊迫指数が高いのなんの。 特に「いか飯」については、前日に交わした責任者の方との会話が、頭をかすめていた。

『私らの島でいか飯というのは、いかの中にご飯を詰めたものじゃなくて、いかとワタを米と一緒に炊き込んだもののことを言うんですよ』

「へぇ〜。そうなんですね!」

『島の味を伝えるには、やっぱり炊き込みじゃないとね。うちの小木さんが作るいかご飯は、最高ですよ』

「楽しみですっ」

うぅぅ〜。でもねぇ、島の文化を伝えたいとは思うんだけど、一般的には、いかの身にご飯を詰めたものの方が味にしても姿にしても、喜んでもらえると思うんだよなぁ〜。美味しいんだけどね、いかの炊き込みご飯も美味しいんだけど、島で食べてこそ、この味が活きるのではないかなぁ。ここは、言いにくいことでも言わなければ!

「今回は炊き込みご飯じゃなくて、詰め物のいか飯にしましょう!」

一瞬、シーンとしたものの、「これがいいです!」と言い切ったあとは、生産者の方も快諾してくれ、続く試食で、いか飯以外の「いかの塩辛」と 「いかの煮付け」もご紹介させていただくことになる。

商品が決まると、次に行うべきは製造現場の取材。
この日は、調理の責任者である小木さんに案内してもらいいかの煮付けを作ってもらったのですが、何が驚いたって 使っている材料が、すごいの。 いかの品質がいいのはもちろんなんですが、使っている調味料の数々がね、一流の店と肩を並べるほど上質のものばかりを使っているんですよ〜。 醤油もみりんも料理酒も、ぜーんぶ一級品!

思わず「小木さん、これ贅沢ですねー」と言うと、

『できるだけいいものを作りたいと思って探していたら、こんな調味料が集まったんです』とのこと。

さらに、いかを煮付ける時には、表面の皮をきれいに 外して、端整に仕上げている。

こぶし大のいかの皮をもれなく取り除くのは大変な作業なのに『せっかく食べてもらうんやもんね』と、その言い方が思わず実家の母親を思い出すほど、温かでした。そして当然、出来上がったばかりの煮付けを試食させてもらったのですが、もう、柔らかいのなんの。あんなにおいしい煮付けは、そうそう食べられるもんじゃありません。

塩辛にいたっては、珍しいほど薄切りなのが特徴でワタをたっぷりつかった、ピリ辛味。塩味がやや強めだから、ご飯もお酒もすすむのよ。

メインの取材を終えた後は、あと1ヵ所、気になっていたところを慌しく取材。

島の裏側で作られていた、天日干し海塩の工房では、生真面目な生産者が対応してくれて、きりっと引き締まった辛味の塩が作られていました。 こちらの塩も、いずれご紹介できればいいなと思っています。

いいですよ、隠岐島。 美味しいですよ、海の幸。
ぜひぜひ、食べてみてくださいね! 

〈取材・文 猪口由美〉
隠岐・海士のおいしいセット
隠岐・海士のいかの塩辛
隠岐・海士のいかごはん
隠岐・海士のやわらかないか煮付け

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真


取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
6位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
7位 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋

カタログ