セコムの食TOP > 取材日記2007年 > 贅沢な押し寿司<その2>

こだわりの食を求めて 取材日記

2007/10/26 贅沢な押し寿司<その2>

最初に商品のご提案をいただいたときには、旨み調味料が入っていたため「セコムの食」へのご紹介ができなかった、棒寿司。
ところが、数ヵ月後のある日。棒寿司を作っている店のご主人から、連絡が入った。

『やっとセコムの食の基準に合う商品ができたので、ぜひ試食してもらいたいんですけど』 

「もちろんですよ!すぐに送ってください!」

それから程なくして届いた棒寿司は、試作に試作を重ねただけあって、とーっても美味しく仕上がっていた。

早速、ご主人が待つ福井県に向かい、朝イチで魚が店に運び込まれるところから取材開始。

どの魚も、ものすごく鮮度がよくて目も澄んでるし、表面もピカピカとしていてハリがある。

地元の食材に思いが強いご主人が選んだ米は、福井県大野産で、艶がよく甘みも豊か。

仕事柄、全国のいろんなお米を試食してきていますが、福井県産の米というのは、総じて甘みが強いのが特長なんじゃないかと思うんですよね。

ちなみに「セコムの食」でご紹介しているコムニタのコシヒカリも、甘みがとっても強いのが特長。おにぎりにすると、美味しいんですよ!

取材の話に戻りましょう。

お米の次は、調味料を確認。

以前使っていた旨み調味料を使わない他、米酢も福井県産で、旨み調味料などが入ってない、いわゆる無添加のものに変更してありました。

偶然だったのですが、ご主人が選んだ米酢の生産者は少し前に取材させてもらった経緯があり、なおさら安心できました。

材料をすべて確認した後、実際に作る工程を取材させてもらいました。

まずは、ノルウェー産のサーモンの押し寿司から。
冷蔵で空輸したサーモンの、一番脂がのっている腹身の部分のみを使用しているそう。

試食のとき、噛んだとたんに脂がじゅわ〜って出てきたのはこんな部位を使っていたからなんだねぇ〜。

このネタの上にシャリを置いて、ベテランの寿司職人がギューッとやって、硬さと形を整えていくんです。

サーモンのほかにも、サンプルで送っていただいたものを全て目の前で作っていただきました。

そのなかで、散々いろいろ考えてめちゃめちゃ悩んで最後に「これ!」と選んだのが、サーモントロとかにの押し寿司!この2つなんです。

実は、かにの押し寿司は、当初、かにの身にかに味噌をつけましょう、ということになっていたのです。

ところが、いざ商品撮影の日に、スタジオに届いた棒寿司はかにの身ではなく、シャリの中央にかに味噌を包むように入れてあるではないですか!

もし、何かの手違いであれば、すぐに正しいものを再度取り寄せして、間に合わなければ撮影スタジオも別途押さえなきゃならないし、そりゃもう大変なことになってしまう。

慌ててご主人に電話をして「間違ってませんか?」と聞くと、、、。

『あれから毎日試作して、こっちの方が美味しいんじゃないかと思って作ったんですけど、、、。 ダメですかねぇ?』

い、いや。ダメじゃないし、頑張ってくれるのはありがたいし確かにこっちの方が美味しく食べられるんですけどね。 (^^;

一応、撮影には皿の色めとか大きさとかアングルとかすべて打ち合わせをして撮ってるんですから、そうならそうと、事前に連絡してくださいね。 ご主人!

そんな、素朴で熱心なご主人の努力がお客さまに通じたのか、「セコムの食」2007年9月に新登場した押し寿司は、おかげさまで、たくさんのご注文をいただいています。

賞味期限が2日という短さや、北海道や九州の一部にはお届けできないという、いろんな条件があるにもかかわらず、ホントにありがたい限りです。

ちなみに「セコムの食」2007年11月には、サーモンとかにの他に、新たに甘えびの棒寿司が登場します!

卵を抱えて甘みがたっぷりの棒寿司に仕上がっていますので、どうぞご期待ください!   

〈取材・文 猪口由美〉
贅沢な押し寿司 (サーモントロの押し寿司)
贅沢な押し寿司 (かにの押し寿司)
贅沢な押し寿司 (甘海老の押し寿司)
贅沢な押し寿司 (サーモントロ、かにの押し寿司)
贅沢な押し寿司 (サーモントロ、甘海老の押し寿司)
贅沢な押し寿司 (かに、甘海老の押し寿司)
贅沢な押し寿司 (サーモントロ、かに、甘海老の押し寿司)

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真
    

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ