セコムの食TOP > 取材日記2007年 > 4つのぷるぷるスイーツ

こだわりの食を求めて 取材日記

2007/06/08 4つのぷるぷるスイーツ

2006年夏号で、紹介するやいなや、圧倒的な人気となり多くのファンを抱えるようになったこの商品。

これは、マンゴーの王様と呼ばれるほどの芳醇な甘さを誇るアルフォンソマンゴーを100%使ったプリンで、 まるで生のマンゴーを食べているかのような感覚に陥るほど、濃厚なプリンなんです。
このプリンの生産者である藤井正和シェフは、今や「セコムの食」の看板商品の一つになった 「ホッペが落ちるかにグラタン」を作った方で、藤井シェフの商品に対する姿勢や美味しさを追求する姿勢が、 わたしは大好きなんですね。

彼なら、さらに美味しい商品を作ってくれるはず!と思い、今年の初めに、夏号でご紹介する商品を選定するときには、 藤井シェフに電話をして、新しい商品を提案してもらうことにしました。

「藤井さん。マンゴーの王様にプラスして、今年の夏号ではさらに美味しいスィーツをお願いします」

『わかりました。頑張ってみますね』

それから程なくして、会社に届いたのは、地元の特産品を使って仕上げたものを含め、数種類。 ひとつずつ真剣に試食した結果、そのなかの3つを選び藤井さんに連絡をして、早速、取材に向かうことにしました。

数ヶ月ぶりに会う藤井さんは、相変わらず元気で年が近いこともあり、取引先というよりは、旨いものつながりの 友達感覚で、取材現場はとってもにぎやか。

当初わたしが今年の夏号のために選んだアイテムは、白胡麻のブランマンジェ、黒糖プリン、抹茶のパンナコッタ、 それに昨年来からの、マンゴーの王様プリンの4つ。その全ての材料や作り方などを取材して、 味見しては取材していくなかで、抹茶のパンナコッタのところで、ふと、思った。

この抹茶を、入江さんの無農薬の粉末茶葉に変えたらどうかな?あの苦みだったら、プリンの甘さがさらに活きるかも! そう思ったわたしは、その場で藤井さんにお願いした。

「藤井さん、福岡の入江さんっていうとても真面目な茶葉農家さんがいるんですけど、その方の無農薬茶葉を使った パンナコッタを作ってくれませんか?」

『へぇ〜、無農薬なんですか?』

「えぇ!25年以上無農薬で無化学肥料なんです。ついでにいうと畑に撒く水は、雨水を溜めて使うし、山頂の畑だから 他の畑から農薬が飛んでくる可能性もないんですよ!」

『わかりました。じゃぁそれで試作してみますね!』

わたしはすぐに入江さんに連絡して、粉末茶葉を藤井さんに送ってくれるように伝え、茶葉を受け取った藤井さんは、 早速試作に取り組んでくれました。
だけど、ここからが大変だった。

それまで藤井さんが使っていたものが「抹茶」だったのに対して 入江さんのものは「粉末」なので、粒の大きさがまったく違ったんです。ミルクとの馴染み方も違うし、苦みの質も違う。研究熱心な藤井さんからは、何度も試食のサンプルが届けられそのたびに、電話でやり取りをして細かい話し合いを繰り返すこと、数ヶ月。

「よし、これでいきましょう!」と完成品にたどり着いたのはカタログ撮影のぎりぎり数日前でした。

わたしの仕事は「食のバイヤー」ですが、10年近い経験を積んだ今では、商品の開拓だけではなく、商品の企画や 開発なんかも生産者と一緒にやることもやるようになってきました。いわゆるマーチャンダイジングですね。 「セコムの食」の生産者は、皆さんとても前向きでこちらからの提案に対して、ものすごーく真剣に取り組んで いる方々ばかりなので、めちゃめちゃやりがいがあるんです。

かくしてご紹介させてもらっている『4つのぷるぷるスィーツ』は、こんな感じのラインナップ。

◎マンゴーの王様プリン
先ほども少し書きましたが、もうね、生のマンゴーを食べているかのような、濃厚な味に感動しますよ。 アルフォンソマンゴー100%の実力を、是非ご自身の舌で確かめてください。

◎黒糖プリン
これは大人のスィーツ。少しだけ使っているラム酒がいいんです。 黒糖と同じサトウキビが材料であるラム酒がプリンに一体感を与えています。 個人的に大好きです。

◎白胡麻のブランマンジェ
こちらは一転、とーっても優しくてスィーツ、スィーツしています。 白胡麻の風味がでしゃばりすぎず、引きすぎず、いいあんばいです。ぷるぷるさせながら、食べてくださいね!

◎緑茶のパンナコッタ
スプーンでひとくち掬うと、上層に集まった粉末にした緑茶の涼やかな苦味を感じ、それからミルクと緑茶が入り混じった穏やかな甘みが広がっていきます。上に乗せた小豆が、とてもいいアクセントです。

箱もとても綺麗なので、贈り物にも最適。さて、あなたはどれから食べますか?

〈取材・文 猪口由美〉
8つのぷるぷるスイーツ

取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ
前の回へ 次の回へ
この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
6位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
7位 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋

カタログ