セコムの食TOP > 取材日記2007年 > 黒五の佃煮<その1>

こだわりの食を求めて 取材日記

2007/09/28 黒五の佃煮<その1>

わたしはこの仕事をするなかで、いくつか心がけていることがあるのですが、そのなかの一つに「既成概念にとらわれない」ということがあります。

たとえば「国産だから」「名産地だから」美味しい、「冷凍だから」美味しくない、などというイメージを持っているとホントに美味しいものを見逃してしまうことがあります。

まずは、何も考えずに口に入れてみて、素直に美味しいと思えた商品をみつけ、それがどういう生い立ちであるかを取材するようにしているんです。

ところが、9年半のバイヤー経験のなかで、唯一といってもいいほど「例外的に掲載しなかった」商品というのがあるんです。
それがこの、黒五の佃煮です。

この商品の存在を、最初に知ったのは数年前。
無添加商品で、身体にもよさそうだったので、早速購入して食べてみたら、予想に反して(失礼)とても美味しい!

まぶしたごまの香ばしさと甘さに、ピリッとした辛さが混じっていて、妙に魅力的な美味しさがあったんです。

だけど、このときわたしは商品をカタログでご紹介するのを見送ったんです。 なぜなら「売る自信がなかった」から。

確かに、美味しい。食べたら、リピートしたくなる。それはわかっちゃいるけど、うちはカタログ通販なわけですから、 美味しそうじゃなきゃ、だれも振り向いてはくれないんですね〜。

それなのに、この佃煮ときたら、どう転んでも他の商品のように美味しくみせることが出来ない。

店頭での試食販売なら、売る自信はある。だけどねぇ、、、、。一応、上司のヨシダさんにも相談したけど、
『きびしそうだね。これは・・・』という反応。

だよね〜。 さすがに、今回ばかりは見送るしかないかな。そう思い、商品を封印。 記憶にだけ残しておくことにしました。

ところが!

ヒトもモノも、ご縁があるものは、出会うべくして出会うものなんですね。 今年の春、ある食品関係の展示会に顔をだしたら、そこに、黒五の佃煮が出展していたんです。

「あ、黒五だ」と思ったものの、下手に話しかけたりして会話が盛り上がったりしても、それはそれで困るからちょっとだけ覗いて、 そーっとブースを離れようとしたのに・・。

黒五のハッピを着た方が、いきなりわたしが首から提げているネームプレートを見たとたん、関西弁で話しかけてきたんです。

『セコムの食の方ですか!お会いしたかったんです!』
とすごい勢いで、近づいてこられて、名刺を差し出されたんです。

「は、はぁ。どうも」

『もうね、セコムの食のことは、ずーーっと前から知ってましていつか連絡を取ろうと、思っていたんですわ。あーよかった』

「そうなんですか。でもわたし前から黒五の商品のこと知ってましたよ」

『そうですか!ほんなら早速、営業から連絡させて もらいますわ。あーよかった。これで出展した甲斐があった!』

「いや、いいですよ。連絡は。大丈夫ですってば」

『そないなこと、言わんといてくださいよ。これも縁ですから』

縁、、、かぁ。 そうなのかなぁ、、、と考えながら会社に帰ると、間髪入れずに営業の方から電話が入り、 数日後には、黒五の佃煮のサンプルが到着。

あらためて食べてみると、「うん。やっぱり美味しい」
うーん。  どうしよう。

でも、美味しいのは間違いないし、ここで尻込みしてたって何も始まらないもんね。

それに、この商品とはきっと深い縁があるんだろう。

よし、決めた!
これ、カタログに掲載しよ!

・・・続く。

黒五の佃煮6袋セット(いわし/わかさぎ)
黒五の佃煮6袋セット(いわし)
黒五の佃煮6袋セット(わかさぎ)
黒五の佃煮4袋セット(いわし/わかさぎ)
黒五の佃煮4袋セット(いわし)
黒五の佃煮4袋セット(わかさぎ)
黒五の佃煮8袋セット(いわし/わかさぎ)
黒五の佃煮8袋セット(いわし)
黒五の佃煮8袋セット(わかさぎ)

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

                   

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
2位 洋食の福袋 洋食の福袋
3位 手造り餃子 (肉・野菜)72個 手造り餃子 (肉・野菜)72個
4位 柑乃雫 Lサイズ 3個 柑乃雫 Lサイズ 3個
5位 佐藤錦 バラ詰め 1kg 佐藤錦 バラ詰め 1kg
6位 海老のチリソース炒め 1パック 【マイセレクト便】 海老のチリソース炒め 1パック 【マイセレクト便】
7位 紅てまり バラ詰め 600g 紅てまり バラ詰め 600g

カタログ