セコムの食TOP > 取材日記2007年 > 黒五の佃煮<その3>

こだわりの食を求めて 取材日記

2007/10/12 黒五の佃煮<その3>

黒五の取材先で、目にしたいわしの佃煮。

『これが黒五の材料ですよ』といわれ、食べてみるとこれがビックリするほど、イケる!

さらに、佃煮の完成秘話を聞いてしまったからには、佃煮の生産者の取材も是非したい! ということで、 わたしは、静岡県の港町に向かいました。

いつもの如く「最初から作業を見たい」とのこちらからの申し出に、佃煮職人からの返事は『朝6時』!

さすがに日帰りはできないので、前日から現地入りして、生産者に挨拶と簡単な取材を行い、ホテルにチェックイン。 

ホントなら美味しいものを探しに街に出かけたいところだけど今回は大量の仕事を抱えているうえ、ホテルにこもり夜遅くまで原稿書き。 

ふと、「どうしてこんなに仕事してるんだろう?」と思うこともあるんだけど、次の瞬間には「好きだからじゃない?」といつもの答えがでてくる。

いいんですよね。好きこそモノの上手なれ、ですから。(^^ゞ

で、翌朝4時半に起きて、慌しく身支度を整え、栄養ドリンクを一気飲みして、取材準備完了!

タクシーで現地に入ると、ちょうどいわしを下処理しているところでした。

いわしは全て千葉で水揚げされたもので、大きさや脂のノリが佃煮向きのものを、かなり厳選して使っているとのこと。

それを、3日間かけて佃煮に仕上げていくのですが、この日はすべての工程を一度に取材できるように調整してくれていて、大助かり。

工場内の下処理場や釜場を行ったりきたりして、バタバタしたものの、超効率的に取材を進めることが出来ました。

下処理で頭と内臓をおとして洗浄したいわしは、乾燥室で表面を乾かし、旨みが逃げないようにしたあとじっくりと火を通して焼き上げる。

この一時加熱をするのとしないのとでは、仕上がりに雲泥の差が出るらしく、焼きあがったばかりのいわしは、うっすらと湯気がでていて美味しそう。

もちろん、ここでも試食は必須。

「これ、食べていいですか?」 と職人さんに聞き、食べてみると、、、、。

おぉ。 職人さんから聞いたとおり、脂は少なく身に旨みがたっぷりとのっていて、、、ん〜。 美味しい!

やっぱりね、いくら職人の腕が良くても、基本はいい食材を使うことなのよね。

焼きあがったいわしは、そのまま一晩寝かせ、翌早朝から、小さな釜で何度かに分けて炊き上げていく。

水煮して臭みをとったあと、醤油や砂糖などでじっくりと炊き上げていくのですが、炊き上げが始まったらもう、職人さんは釜にずーっと付きっきり。

「下処理は他の人に任せられても、この炊き上げだけは私じゃないと出来ないんですよ」と話す佃煮職人さんの横顔には、自信とプライドがきらりと光っている。

職人でも、会社員でも、一つの道を究めていく人って、ホントにいい顔してるのよね。

この仕事を通じて「本物」と触れる機会をたくさん得ていることは、ホントにありがたいこと。

どんなに忙しくても、彼らを取材しているときは、全ての苦労を忘れちゃうんですよね。  

炊き上がったいわしは、長年継ぎ足してきた煮汁に漬け込みさらに一晩寝かせて、翌朝完成。

これに、黒五の粉をたっぷりとまぶした黒五の佃煮は、どうみても美味しそうには見えないけど、その奥には美味しいいわしの佃煮を求めて、全国を探し歩いた黒五の社長さんや、佃煮職人の思いが詰まっている。

「美味しい」に、近道はないのですね。

ところで、この黒五の佃煮。

ご紹介までに2年のブランクがあったにも関わらず、いざカタログに掲載してみると、なんとまぁ!

予想をはるかに上回るご注文をいただいていて、わたしも生産者も、ビックリしております!

確かに見かけは美味しくは見えないけど、食べてみたらきっとご満足いただける味。

ぜひ、1度お召し上がりくださいね!

〈取材・文 猪口由美〉
黒五の佃煮6袋セット(いわし/わかさぎ)
黒五の佃煮6袋セット(いわし)
黒五の佃煮6袋セット(わかさぎ)
黒五の佃煮4袋セット(いわし/わかさぎ)
黒五の佃煮4袋セット(いわし)
黒五の佃煮4袋セット(わかさぎ)
黒五の佃煮8袋セット(いわし/わかさぎ)
黒五の佃煮8袋セット(いわし)
黒五の佃煮8袋セット(わかさぎ)

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

                   

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
2位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋
6位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
7位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg

カタログ