セコムの食TOP > 取材日記2007年 > オリジナル養々麺

こだわりの食を求めて 取材日記

2007/11/02 オリジナル養々麺

「セコムの食」で不動の首位を誇る、養々麺。

インスタントの3分麺ながらも、コシのある麺と風味あるスープに多くのリピーターを抱える、超人気商品なんですが、、、、。

その養々麺を、さらに進化させた新養々麺を作りました!それも「セコムの食」オリジナルなんです〜。                                  

コトの始まりは、1年以上前の会議の席。

「こんなにリピートしていただいているお客さまに、さらに喜んでもらうような、美味しい商品を作りたい」

こう発言してからというもの、わたしの頭の中はどうしたら「セコムの食」らしくなるのか、 より美味しくなるのかと、暇さえあれば考える日々が続きました。

そして「オリジナル養々麺プロジェクト」が始動したのが、今年の春。
商品の最大の個性であり魅力でもある麺は、養々麺と同じものを使用。

スープは、カタログでも長くご紹介している京都の鰹節店のうね乃さんにご協力いただきました。

今のままでも十分に美味しい養々麺を、さらに美味しいスープに仕立てるのは、そりゃもう大変な作業でした。

『日本人の味覚の中枢を刺激するような、だしがキッチリと効いたものを作る』

なんとまぁ、抽象的かつ高次元な目標なんだろうと思いますが、でもね、せっかくやるのなら高いところを目指さないと意味がない。

「ちょっと醤油が強いよね」

「ダシの存在感と麺とのバランスがととのってない」

「途中まではいいけど、最後まで飲み干すには濃いかな」 

うね乃さんには数え切れないほど試作してもらい、 申し訳ないくらいだったのですが、お互い目指すところは同じなので、実に前向きに頑張ることができました。

それに毎回バランスよく美味しくなっていくスープに、わくわくしたのも事実。

冬号掲載締め切りの間際になって、やっとのことで完成したスープは、醤油と数種類のけずり節とのバランスがよくて上質のみりんの甘みがさらりと生きている。

さっきも食べたんですけどね、自己満足かもしれませんがとーっても美味しいですよ〜! (*^o^*)

養々麺とオリジナル養々麺。
どちらが好みかは、皆さんが判断してくださいね!

お試し用の3食セットもご用意しましたので、
この機会に是非!  是非!  是非!    

〈取材・文 猪口由美〉
セコムの食オリジナル養々麺 10食
セコムの食オリジナル養々麺 20食
セコムの食オリジナル養々麺 お試し3食セット
セコムの食オリジナル養々麺 10食(きのこ付き)
セコムの食オリジナル養々麺 20食(きのこ付き)
セコムの食オリジナル養々麺 お試し3食セット(きのこ付き)

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

                  取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ