セコムの食TOP > 取材日記2008年 > レストラン フジワラのハンバーグ&梅嶋牧場

こだわりの食を求めて 取材日記

2008/04/11 レストラン フジワラのハンバーグ&梅嶋牧場

フレンチレストランの藤原シェフが惚れ込んだという壱岐牛と、その生産者。

その熱弁ぶりに思わず「わたしも、その方に会いたいです」と言い出したのがきっかけで、取材することになった梅嶋牧場。

最初に取材に伺ったのは、2008年2月のことでした。

電話の口調からして、ものすごく腰の低そうな印象だったのですが実際に会ってみると、梅嶋秀明さんはとっても穏やかで人好きのする好青年でした。

梅嶋牧場は、梅嶋さんのお父さんが開設されたのだそう。今は梅嶋さんの弟の和之さんが牧場を切り盛りし、 梅嶋さんは、調理人として島の内外の人たちに牧場で育った牛を広めているのです。

海岸に程近い場所にある牧場では、毛つやのよい黒毛和牛が牛舎のなかで草を食べたり、どっこいしょと座ってひと休みしているところでした。

和之さんが、牧場を継ぐと決めたのは10年ほど前。お父さんのもとで、牛の目利きや育て方などをみっちりと学びました。

牛に対する愛情の大きさもまた、お父さん譲り。

牛に接するときの和之さんは、まるで家族のようにいや「まるで」ではなく、「家族そのもの」として全ての牛に接していました。

その仕事振りを見ていると、藤原シェフが惚れ込んだように、わたしもまたこの人が育てたものなら、大丈夫だという自信が湧いてきました。

と、同時に梅嶋牧場の牛肉そのものを、皆さんにご紹介したいという思いを持ちました。

そして、帰京すると同時に、梅嶋牧場の牛肉を取り寄せて、試食。味を確認したのちに、梅嶋さんに連絡をして、掲載をお願いしたんであります。

そして、今週改めて牧場を取材するために、壱岐に向かったというわけなんです。

この日は、タイミングよく2ヶ月に1度行われる「仔牛の競り」の開催日ということで、朝イチのジェットフォイルで、壱岐に向かい梅嶋さんと合流。

競りの会場の外には、競りに出るために順番待ちをしている仔牛が200頭以上並んでいました。

これらの仔牛は、それぞれ競り落とした牛飼いさんのところに転居し、そこで育てられたのち、各地の銘柄牛として成長していくのですが、 梅嶋牧場の牛は、海を渡ることなく、壱岐生まれの壱岐育ち。

フランスでは、潮風を受けて育った草を食べて育った仔羊が、とても美味しいと言われています。

わたしが勝手に思うに、彼ら壱岐牛もまた、同じように潮風を受けて育ったワラをたっぷり食べて育っているわけだから、 もしかしたら、通じるものがあるのではなかろうか。

美味しい秘密は、こういうところにもあるのではないかとこっそり思っております。

梅嶋牧場の牛肉は、脂がさっぱりしていて、赤身にはきちんと旨みが乗っているのが特長。

2008年夏号では、サーロインステーキと焼肉用のセットをご紹介する予定です。

そして、2008年春号では梅嶋牧場の牛肉を使用し、藤原シェフが気合いのレシピで作り上げたふ〜わふわのハンバーグを、ご紹介中。

そして梅嶋牧場のほかにもひとつ、美味しい秘密があるのですが・・・。

藤原シェフの手がける商品を「セコムの食」でご紹介するにあたり、シェフはこれまでの味をさらに美味しく仕上げるために、 カレーのルーやハンバーグのソースなどを全面的に見直し、グレードアップしてくれたんです。

店は連日混んでいて忙しいにも関わらず、わたしのわがままなお願いを快諾してくれ、 商品全てをブラッシュアップしてくれたシェフに、深い感謝の意を表したいと思います。

あんなにふわふわで、肉の旨みたっぷりのハンバーグは、自宅では、作れないと思います。多分。

ぜひ一度、お試しあれ!

レストラン フジワラの壱岐牛ハンバーグ デミグラスソース
レストラン フジワラの壱岐牛ハンバーグ ジャポネソース
レストラン フジワラの壱岐牛ハンバーグ 2種セット

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
3位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
4位 藤井シェフのカニグラタン 4個 藤井シェフのカニグラタン 4個
5位 いくらの醤油漬け 100g×4パック いくらの醤油漬け 100g×4パック
6位 養々麺シリーズ食べ比べ 5種 10食セット 養々麺シリーズ食べ比べ 5種 10食セット
7位 バウムクーヘン スタンダード バウムクーヘン スタンダード

カタログ