セコムの食TOP > 取材日記2008年 > 新城さんの島もずく<その3>

こだわりの食を求めて 取材日記

2008/06/6 新城さんの島もずく〈その3〉

石垣島の海人・新城さん所有の見事に小さな船で早朝からもずく漁に出発。

新城さんの指示で、水着とウエットスーツを着用し、足にフィン、顔にはシュノーケルとマスクという素潜りスタイルで海にチャポンと 入ったものの、正真正銘のカナヅチのわたくし。

加えて、大昔に海外でシュノーケリングをしていたときに、 シュノーケルに穴が開いていていたため、大量に海水を飲みあやうく死にかけた経験が頭をよぎり、泣きたい気分になる。

海に入ってはみたものの、全く使いこなせないフィンのせいで足が海上に浮き、ほとんど溺れているとしか見えない哀れな姿で、取材どころではない。

それを見た新城さんは、とりあえず顔を海面につけて新城さんが素潜りでもずくを収獲しているところを眺めてなさい、と自分の仕事を始めた。

しゅ、取材しなければ! お仕事しなければぁ。

わたしはシュノーケルのマウスピースを、ちぎれんばかりに噛んでいるというのに、大きく深呼吸をしたあと息を止めて、新城さんがいる方に顔を向けた。

新城さんは、もずくが固まって自生しているところを目掛けて一気に潜り、ある程度の長さのものだけを選んで、素早く切り取り網に入れる。 そして、それを何度も繰り返していく。

「見た見た!見たよ!もういいやろ」

この時点でもう限界だったわたしは、海に漂っているイカダを結わえたロープにしがみつき、5mほど離れた小船に必死に近づき、 必死の形相でフィンを足から外して船内に投げ込んだのち、頭から船の中に転がり込んだ。

それにしても、新城さんのもずくを収穫するスピードはさすがのもので、わたしの呼吸が落ち着いた頃には、もうすでに小船の中はもずくが うず高く積まれていた。

そして「朝早かったからお腹空いたでしょ?」
と、適当な長さに切り分けたもずくと醤油、それにビックリするほどの 大きさのお弁当箱を渡された。

で、でかい!それにおかず全部、天ぷらだ。さすが、揚げ物好きの沖縄!

まずは、もずくをそのまま食べてみる。歯応えがホントにシャキシャキトとしていて、海藻のつるんとした軽い粘りが舌に心地よい。

こりゃいいや、どんどん食べられるよ。
美味しいものを目の前にすると、どうも遠慮ができない性質ゆえ、 新城さんに「もうちょっと食べていいですか?」とナイフを借り、つるんと美味しそうな部分を山ほどいただいた。

もずく漁を終えた新城さんは、次に槍を持って海に入り、タコや魚を仕留めようとしたが、この日は獲物に出会えず、わたしたちは、港に戻ることに。

「もし良ければ、竹富島じゃなくて石垣港に送ってあげようか?」

「わぁ、ありがたいですぅ」

ところが、この選択が間違いだった。

近くを通る観光船や遠くを進む貨物船から発生した大波小波に新城さんの小船はまるで木の葉が漂流するように揺れに揺れ、 今にもひっくり返るんじゃないかと思うほど、上下左右に傾く。

今度こそ、ホントに海に投げ出されて、溺れ死ぬかもしれん〜。

船首に乗るよう指示されていたわたしは、全身に数えきらないほど波しぶきをかぶり、船がスピードをあげるたびに濡れたウエット スーツが海風で冷やされ、シャレにならないほど、凍るように寒い!

凍る〜、落ちる〜、さぶい〜、たすけて〜っ!!

観光船ならば10分のところ、40分以上かけて石垣島に到着したときには、口を聞くことさえできないほど全身がかじかみ、 新城さんにろくに御礼を言えず、息も絶え絶えに宿泊していたホテルに転がり込み、、、

「す、すみましぇ〜ん、宿泊していたものですけど、お風呂を、、お風呂を、もう一度貸してくださいぃぃ」 ガチガチガチガチ・・・。

まぁホントに、身体を張りまくった取材でありました。

沖縄のもずくは、全て塩漬けしてあり、新城さんの島もずくもまたしっかりと塩漬けがされています。

お召し上がりになるときには、よ〜く塩分を洗い流して美味しいポン酢で召し上がってくださいね。シャキシャキが、くせになりますよ!

〈取材・文 猪口由美〉
新城さんの島もずく

取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け ふくどめさんの豚のオリーブオイル漬け
6位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
7位 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個 信州須坂つたや本店のおやき 5種 10個

カタログ