セコムの食TOP > 取材日記2008年 > 能登の塩辛/とんび串

こだわりの食を求めて 取材日記

2008/04/18 能登の塩辛/とんび串

「セコムの食」でご紹介している商品は、常時約400商品以上あります。

商品選定には、かなり時間を割いているので、ご紹介する商品には自信を持っているのですが、商品はみな人が作るものなので ご紹介を続けている間は、味のチェックをこまめにするようにしています。

だから、わたしは会社でも自宅でも、ずっと暇さえあれば食べ続けているのですが、、、。

いま、味のチェックのために自宅にある商品のなかで、もっとも輝かしい旨みを放っている商品が、これなんです。

これね、美味しいんですよ〜。

この塩辛を作っているのは、いかに人生を捧げたといっても過言ではない生産者。

石川県能登半島に住む、前田善栄さんです。

以前は、自らいか釣り船に乗り込み、多くの漁師を抱えて操業し、陸にあがってからは、地元で水揚げされるいかの美味しさを広めたいと、いかを使った商品を作っています。

いかの塩辛は、いかの身とワタと塩で作る珍味なので、何しろ鮮度が命ですからね。

この塩辛には、水揚げ直後のいかを船内で急速凍結させたものを使います。

冷凍っていっても、ご自宅の冷凍庫を想像しないでくださいね。

今の冷凍技術というのはですね、ものすごいです!
この仕事始めて何に驚いたって、冷凍技術の凄まじさですもん。

マイナス40℃、マイナス60℃の倉庫なんて、とても1分以上いれないほど、劇的に冷たい、いや、痛い!

この塩辛に使ういかも、もちろんその技術を搭載した船で釣り上げたもの。

それも、ドカッと固まりにして冷凍させるのではなく、1ハイずつ、丁寧かつすばやく凍らせることでより一層、鮮度をキープするのです。

そんないかの身とワタを使った塩辛は、きっちりと熟成が効いているうえ、噛むといかの甘みがキューッと出てきてね、いいんですよ〜。旨いんです。

添加物を安易に使用していないですから、いかそのものの味が、生きてるんです!

それから、個人的に心から大好きなのが、とんび串。

いわゆる「いかの口」なのですが、食べるのに邪魔なくちばし部分を外してあるので、パクパク食べられるし、串に刺さっているのも、焼き鳥感覚でいい。

これをカタログで掲載したいとわたしが言い出したとき、上司のヨシダさんから「これはマイナーすぎないか?」と 言われたのですが、「だって美味しいもん!」と譲らず掲載を決めたという経緯もあります。

「もう、めちゃくちゃ美味しくて、死にそうに旨い」というよりは「わ、何気に食べたら、旨かったわぁ、いいやんこれ!」的な商品です。 

こういう珍味が冷凍庫に入っているときって、自宅に帰るのが、いつもより数倍楽しみなんですよね。

いか好き、塩辛好きの方には、ぜひオススメの商品です!

〈取材・文 猪口由美〉
能登の塩辛/いかのとんび串セット
能登のいかのとんび串 5パック

取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 鴨ロース 2袋 鴨ロース 2袋
5位 大玉 ラ・フランス 3kg 大玉 ラ・フランス 3kg
6位 養々麺(きのこ付き) 10食 養々麺(きのこ付き) 10食
7位 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋 ピーカンナッツのヒット!なお菓子 50g×4袋

カタログ