セコムの食TOP > 取材日記2010年 > 大粒びわゼリー/かんころ餅

こだわりの食を求めて 取材日記

2010/05/21 大粒びわゼリー/かんころ餅

今週、新しい商品を探すために外出していたところ、上司のヨシダさんからメールが届きました。

「高木さんが東京に来ていて、今日帰る前に、いのくちさんに会えないかと電話があったので、連絡してください」

すぐに連絡をしてみると、午後の便で長崎に帰ってしまうのだけど、もし、時間があれば話がしたい、、、とのことでした。

せっかく東京にお越しなのだからと、急きょ予定を変更して、品川駅で待ち合わせをして、2時間ほど話を聞きました。

高木さんは、大粒びわゼリーとかんころ餅の生産者。佐世保に店を構えて、地元で収穫される果物や野菜を使ったお菓子を、たくさん作っていらっしゃいます。

高木さんは、ものすごく真面目な方で、手がける商品からはその熱心さが伝わってきます。

大人気の大粒びわゼリーには、少しの金箔が加えてあってそれが何とも商品を上品に演出してくれているのですが、これは「セコムの食」のお客さまにだけ入れてくれています。

さらに、ゼリーの部分もオリジナルで、通常作るものよりもゼリーの質感が良くなるように工夫がされているのです。

主役のびわは、商品を作り始めたときから一貫して、長崎県茂木産。他の店が外国産を使っているときだって、いくら高くなったって、「茂木産」で「とびきり大粒」のびわだけを使い続けています。

ちなみに、あまりに大きなびわであるため、自動充填機が使えず、すべて手作業でカップに詰めているんですよ。

大きなびわにこだわる理由は、やはり味。

加工品になっても、食べてみるとびわのぽってりした果肉とジューシーな果汁を楽しんでもらうには、大粒じゃないとダメなんですって。

だから、高木さんのびわゼリーはおいしいし、ロングセラー商品になっているんですよね。

それから、店の看板商品でもある「かんころ餅」には、長崎県の五島列島で収穫されるサツマイモの干し芋を使います。

以前、高木さんのことを記事にした「こだわり倶楽部」は、こちらです。

かんころ餅 こだわり倶楽部  ← いい話です。

かんころ餅はですね、干したサツマイモともち米で作る長崎伝統の食品で食べてみると、とにかくおいしいんです。

女性はもちろん大好き。だって、サツマイモのスイーツですもん。甘いものが好きな方で、これを嫌いだという人は、いないかも。

だけど、問題がひとつあって、、、、、。

地味なんですよねぇ。 姿かたちが。 (>_<)

だから、容姿が華やかな大粒びわゼリーやふかふかロールケーキに負けちゃうんですけど、先日かんころ餅を同じフロアのスタッフ10名以上に、試食してもらったときの反響は、すこぶる良かったから味は間違いない。

ただ、高木さんの話では、五島列島でサツマイモを栽培する農家さんは、悲しいほどに激減していて、あと10年も経たないうちに五島列島のサツマイモを使ったかんころ餅は、作れなくなるだろうとのこと。

原因は、過疎化、高齢化、農政の事情など。とても複雑なようです。

長年、五島列島に通い続けている高木さんは、離農していく高齢者の方々を一生懸命に励ましながら、他のメーカーよりも高値で、加工された干し芋を全量買い取っています。

「とにかく支えなければ」。

この思い一心で、たとえ加工するには不向きの小さな干し芋でも、笹の葉とかの異物がついていても、全量買い取って、自分の工房で選別や商品チェックを行っているんです。

なかには、廃棄しなければいけない干し芋もあるけれど、だけど、それでも高木さんは買い支えることをやめません。そこに損得勘定は無いんですね。

以前、高木さんと一緒に五島列島に取材に行ったときには、早朝の、身体が凍るのではないかと思うほど冷たい島の海風のなかで、黙々と干していく老夫婦の姿に、知らずと涙が出てきました。こんなに大変なのかと思いました。

そして、わたしも高木さんと同じ気持ちで、このかんころ餅を大切にご紹介していこうと決めました。

現地を取材していると、決してきれい事だけでは終わらない事実をたくさん知ります。

メディアが取り上げるのが全てではありませんし、生産者と一緒に落ち込むことも、憤ることもあります。

彼らの苦労を「売り」にするつもりも「美談」にするつもりも、一切ありません。

だけど「セコムの食」の商品をお召し上がりになって「おいしい!」と思ってくださったお客さまには、「実はこの商品は、こんな努力をしている生産者が作ったんですよ。だからおいしいんですよ」と彼らの代わりに、お伝えをしたいと思っています。

お客さまの満足があってこそ、彼らの努力が輝くのだと、わたしは考えます。

味覚は千差万別だから、100%はないけれど、1人でも多くの方に喜んでいただける商品を見つけてご紹介することがわたしの仕事。

そして、喜んでいただける商品を作り続けることが「セコムの食」の生産者の皆さんのお仕事です。

だから、このメールマガジンをご覧になっている生産者の皆さん、これからも、心して、おいしい商品を作り続けてくださいね!お願いします!

大粒びわゼリー 9個
大粒びわゼリー 12個
かんころ餅 16個
かんころ餅 24個

取材時の写真
取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 木守柿 10個 木守柿 10個
3位 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前) 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前)
4位 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け
5位 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】
6位 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前) 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前)
7位 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】

カタログ