セコムの食TOP > 取材日記2011年 > 感動の旨み!四万十うなぎの蒲焼

こだわりの食を求めて 取材日記

2011/07/15 感動の旨み!四万十うなぎの蒲焼

さて、皆さん!
夏といえば、鰻!鰻といえば、夏!夏といえば、鰻です!

毎日ホントに暑いですもんね〜、夏バテするし、食欲も落ちるし、外出する気力も落ちてくる。

そんなときは、やっぱり鰻! それも、自宅で食べる絶品の鰻は、夏を乗り切る最強の味方でございます。

わたくし、探してまいりました!

皆さんに、喜んでいただける鰻をお届けするため、遠路はるばる四国の四万十までレンタカーを走らせ、文句のつけようのない鰻を見つけてまいりました!

それが、これ!四万十うなぎの蒲焼

この鰻の何がいいって、育て方がいい!

もともと鰻の稚魚を捕獲していた会社が、そのまま成魚になるまで育てるから、餌や養殖環境の管理が一貫して出来るのが強さの秘密。鰻の生態も、熟知しています。

鰻の稚魚。めっちゃ小さい!

より自然に近い環境で育てようと青海苔や海藻なども与えています。 

抗生物質は一切不使用。

これを実現するためには、ホントに完璧な養殖環境を作らないといけないのですが、生産者の大前さんは一切妥協ない仕事で健全な鰻を育て続けています。

十分に育った鰻は、「たて場」で身を引き締め臭みを取っていきます。

捌いた鰻は、そのままじっくりと焼いたあと最後に炭火で焼きあげて さぁ、完成!

見てください、このおいしそうな写真!おいしそうじゃなくて、おいしいんです!

おすすめは、140gの肉厚サイズ。皆さんが、ひと口食べたときの感動する顔が目に浮かぶようです!(^.^)ぜひ、お召し上がりくださいね!

四万十うなぎの蒲焼140g×2パック
四万十うなぎの蒲焼110g×2パック

取材時の写真
取材時の写真

取材時の写真
取材時の写真

取材時の写真

取材時の写真

取材日記TOPへ

前の回へ

次の回へ

この取材日記は、メールマガジンに掲載されたものを再編集したものです。
メールマガジンの登録はこちらから
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
2位 木守柿 10個 木守柿 10個
3位 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前) 【早期予約特典付き】「安曇野厨房」中華おせち (2〜3人前)
4位 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け 旬の手作りおかずセット 【お試しセット】 5食分 1回お届け
5位 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】 まるごともっちり芋(干し芋) 1パック 【マイセレクト便】
6位 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前) 「サラマンジェフ」の洋風おせち 二段重(3〜4人前)
7位 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】 五目あんかけの具 (2袋入り)×1パック 【マイセレクト便】

カタログ