セコムの食TOP > 取材日記2018年

こだわりの食を求めて 取材日記

「セコムの食」スタッフの猪口が日本全国、時には海外の生産者まで足を運び、その時の出会いや出来事をつらつらと書きました。商品の誕生秘話や個性豊かな生産者の姿を覗いてみませんか?

「セコムの食」スタッフ/ライター 猪口ゆみ (日本ソムリエ協会認定ワインアドバイザー/SSI認定利酒師)
取材時の写真



イタリア取材日記
フランス取材日記

2018年



8/1

女将さんのちりめん山椒
ピリッと山椒を効かせたちりめん山椒には、京都の風情を感じます。

8/1

金沢・加賀味噌贅沢みそ汁
蔵で熟成させているすべての味噌で何度も試作を繰り返して、味噌を厳選しています。

8/1

おめで鯛の一夜干し
焼きやすく食べやすいサイズを選んでいますので、ご家庭での調理も便利です。

8/1

手造り餃子
1年以上熟成させたにんにくが何ともいえない旨みと香りを生み出しています。

8/1

おうちで揚げない海老カツレツ
冷凍のまま電子レンジに入れて温めるだけで、まるで揚げたてのようなおいしさがお楽しみいただけます。

4/19

鴨ロース
出来上がった鴨ロースは、特製だれのコクと鴨の旨みが相まった贅沢な味わい。
噛めばやわらかく、年齢を問わず喜ばれています。

2/9

おうちで揚げないコロッケとメンチカツ
ご自宅で揚げずに出来たてのおいしさ。北海道・十勝の食材をふんだんに使用しています。

1/22

簡単稲庭うどん
比内地鶏のがらスープを効かせたつゆは北国らしくやや濃いめで、平たい麺と相性抜群です。

1/22

1本丸ごと栗きんとん
栗の風味が凝縮していて、栗のほっくりとした食感が十分お楽しみいただけます。

1/22

近江牛のすき焼き肉
自社肥育した近江牛の雌だけを2年あまり手塩にかけて育て上げます。しっとりした脂と、きめ細かい肉質が特徴です。

取材日記インデックスTOPへ
前の年へ
 
メールマガジン
「セコムの食」人気投票結果発表!
マンスリープレゼント
選べるギフト
人気定番商品
「セコムの食」オリジナル商品
お試しセット
梅特集
カスタマーセンタースタッフがオススメする逸品!
ポイントアップキャンペーン
お米特集
先月の売れているランキング
1位 選べるギフト 旨 選べるギフト 旨
2位 選べるギフト 彩 選べるギフト 彩
3位 選べるギフト 極 選べるギフト 極
4位 幻の塩数の子 幻の塩数の子
5位 シュトーレン 740g シュトーレン 740g
6位 洋食の福袋 洋食の福袋
7位 時しらず(時鮭) 切り身 時しらず(時鮭) 切り身

カタログ